--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/01(月)
『「子どもサポート情報」第3号  』
「子どもサポート情報」第3号          平成20年8月29日

◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
     ____________________________________________________

        車の後部座席のシートベルトで遊ばせないで!
     ____________________________________________________

シートベルトがはずれなくなったという事故が発生しています。

◆事例1 子どもが後部座席のシートベルトで遊んでいたところ、ベルトが腹
 部に食い込み、はずれなくなった。車を止め、親がベルトをはずそうとした
 が締まる一方だった。通りかかった高速パトロール隊にシートベルトを切断
 してもらった。                (当事者:男児10歳)

◆事例2 子どもが後部座席でシートベルトを首に巻きつけ遊んでいたとき、
 巻き戻し状態になり窒息しそうになった。父親がシートベルトをつかみ、母
 親がはさみで切った。             (当事者:男児 9歳)

===================================
<ひとことアドバイス>
☆後部座席にはチャイルドシートの装着に便利な「チャイルドシート固定機能
 付シートベルト」が装備されています。これは、いったんシートベルトを最
 後まで引き出すとロック機能が働き、その後は巻き込み方向にのみ動き、緩
 めることができないという仕組みのため、場合によってはシートベルトが体
 に絡まってはずせないという危険性もあります。
☆子どもがシートベルトで遊ばないようしつけを行うことが必要です。親は車
 内の子どもの動きに絶えず目を配り、また子どもを残して車から離れてはい
 けません。
☆体に絡まってはずせないとき、無理にはずそうとするとかえって締まってし
 まいます。万が一に備えてハサミなどを車に用意することが有効です。
☆2008年6月から改正道路交通法が施行され、後部座席もシートベルト着用が
 義務付けられました。チャイルドシートを使わない子どもが後部座席に乗る
 場合、シートベルトを装着することになるので、シートベルトの正しい知識
 を身につけましょう。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support03.html


以上丸写しです(^_^;)
子供は車の中にいると何でもオモチャにしてしまいますよね。
我が家ではよく私がベルトに絡まってますが・・・
__________________________________
2008/08/01(金)
『国民生活センター、子供サポート情報』
最近ではこんなサービスも☆
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html

メールで最近の子供の事故でどんな事が起きているかを配信してくれます。
だいぶ昔に登録して昨日初めて配信が(^_^;)
今回は花火の事故についてでした。(線香花火が足に落ちた・・・とか)

幼稚園や小学生になれば、学校から情報が来るだろうけど、
未就園児だと情報は集めないとね。


他にも見守り情報で、
悪質サギの手口などの消費者被害について配信してくれます。
流行りだせばテレビでも特集するけど、その前に!!
是非☆
2008/07/03(木)
『アジアの安全な食べ物』
お友達のくさもちさん(らうーと一緒)の所で、衝撃的な記事を見つけてしまいました。


アジアの安全な食べ物
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/(ライブドアのブログです)
リンクフリーとの事で貼らせていただきました。

これが中国の全てでは無いでしょうけど(無いと信じたい)、
こういう実態もあるという事で、知っておいて損は無いと思います。

ひと昔前のように、鮮度が保てないし近所で出来たものを食べる「地産地消」
しかし下手に輸送技術も上がり、虫も付かず、大量生産も可能になり・・・
遠くにあるものでも取り寄せ出来るようになりました。
季節じゃないものも、比較的安く食べられるようになりました。

昔のように「安い=旬」というわけではなく、「安い=安く作れた」事も多く、
よく吟味しないといけないですね((+_+))

私たちが子供の頃は、まだ旬のものばかり食べていた気がする。
我が子供たちは、始めっからこういう時代だもんね(;_;)
国産はちょっと高いけど、無駄なく使うようにしよう☆
2008/03/24(月)
『横浜市水防災情報サービス』
横浜市が送ってくれる防災メールサービスをご存知ですか?
http://mizubousaiyokohama.jp/mousikomi.html

横浜在住、在勤在学者にむけて、
水位、地震、津波、気象注意報・警報、緊急なお知らせを配信してくれます。

登録は無料ですが、携帯のパケット代はかかります。

今までに大雨で川が氾濫しそうな時に、現在の川の水位を教えてくれたり、
(自分でどこの地区がみたいか登録する)
地震時の場所や震度、
保土ヶ谷のスーパー銭湯でレジオネラ菌が出たとか、
横浜市でコープの農薬被害時も「〇〇を食べないで」とメールが来ました。

しょっちゅう来る訳ではなく、ただ大雨が降ると注意報が警報になったとか、
解除されたとか、何回か来ますが・・・
文章は簡潔で、あまりパケット代はかからないかな。

でも新聞を隅々まで読めない私には便利です!
ちなみにアドレスなどの情報が漏れてる様子は無く、
今の所変な所からメールは来てません(^^♪



2008/03/16(日)
『シートベルト』
車に乗っていると、時々後部座席で子供が飛び跳ねているのがわかる車があります。
シートベルト無しで事故に合うと、どんな事になるかご存知ですか?

自動車事故対策機構 後席シートベルトの着用効果を見るための前面衝突実験
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/about/topics060216.html


時速55㎞でコンクリートバリアに前面衝突した時の衝突実験です。
後部でシートベルトをしていない男性と、
チャイルドシートを着用していない3歳児のダミーが、
前席部分へ飛び前席の人に危害も与える様子や、
子供は車外に飛ばされそうな様子が動画で見られます。


「JAFユーザーテスト」より 検証!ヘッドレストの重要性!実車後面衝突実験
http://corism.221616.com/articles/0000040616/

車両事故でも4割を超える追突事故。
衝突速度が時速35㎞の場合でも、ヘッドレストが適当な位置にない場合、
首がすごい角度まで反り、ハンドルにぶつかりそうな位前に倒れます。
その様子が動画で見られます。


こちらは動画ではないけれど、全席シートベルト非着用の衝突実験
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha03/09/091017_3/01.pdf

時速55kmで正面衝突。
車室にはあまり変形がなくても、乗員全員がほぼ即死レベルだそうです。
後部乗員に押されて運転席乗員が挟まれています。


うちは見る事が出来なかったけどJAFライブラリー
http://www.jaf.or.jp/library/

衝突実験が色々載っています。


前部座席はもちろん、後部に乗車している時でもシートベルトは必要です。
子供を車外に放り出したいですか?
前部座席の人の命まで脅かしたいですか?
自分の命、縮めますか?

誰が子供を養いますか?
自分が死んでしまったら、私のジジババも息子に会い難くなるなぁとか、
自分の親の面倒見てあげられなくなるなぁとか、
息子は新しいお母さんや、その間に出来た兄弟とうまくやっていけるかなぁと、
そこまで想像してしまいます。

でもその想像のおかげで、必ず後部座席でもシートベルトはします。

誰もが「事故に合わないつもり」で事故に合っています。
通った事のある道で、毎日事故が起こっています。

父の同僚65歳が先日、運転中にふと意識が飛んでしまって(脳血管疾患?)
気づいたら縁石に乗り上げていたそうで、腕の骨を折ったとの事でした。
歩行者や他の人には被害はなかったそうです。

高齢の運転者も増え、我が家も80歳代のおじいちゃんに
赤信号で停止中、追突された事があります。(居眠りしてブレーキから足が外れた)


私たちの世代はこうやって情報を沢山取り入れることが出来ますが、
ジジババ世代は「後で遊ばせておけばいいよ」という考えの方も多いです。
子供ももちろん、事故がどういうことであるかを知りません。

子供にいくら口うるさく言っても、ただの暗記ごとのように忘れてしまいます。
こういう実際を知る事で、どうなるか、どうしたらいいかを自分で考えて、
意識が変わってくれればいいなと思います。


ちなみに我が家は、チャイルドシートアセスメント
http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html

下記はオートバックスのチャイルドシート売り場に冊子がありました。

http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/crs/images/pdf/child2006.pdf

を参考にチャイルドシートを買いなおしました。
