--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/08/20(水)
『こどもTV番組』
私、毎年夏バテしますが(疲れるだけ、痩せない(/_;))、
今年は腸炎に副鼻腔炎に、息子も夏風邪が長引いてツライ夏です。
さらにPCに座ると腰が痛くて。。。PC用のデスクじゃないからかなぁ・・・
そんなわけでご無沙汰しました。

親が具合が悪いと、
息子は「寝てる人の気持ちになって、
起こされたら嫌かなぁと思ったから一人でビデオ見てたの」なんて言ってくれます。
時々だし、口調が生意気っぽいし、自分が言われてる事そのままじゃん!!
って思うけど、実際は助かります(^^ゞ

最近の息子の撮りためている番組は・・・
〇NHK
おさるのジョージ (教育 : 毎週土曜 午前8時~8時24分)
なぜ?どうして?がおがおぶーっ! (教育 : 毎週月曜~金曜 午前7時40分~7時45分 
 午後5時10分~5時15分(再) )
ひつじのショーン (教育 : 毎週木曜 午後7時~7時25分)
ブルーナの絵本 ミッフィーとおともだち (教育 : 毎週日曜 午後5時30分~5時35分)
ジャングルビート (教育テレビ 毎週木曜日 午後7:20~ )
しぜんとあそぼ (教育 : 毎週木曜 午前10時30分~10時45分
 毎週水曜 午前9時15分~9時30分(再))
ピタゴラスイッチ (教育 : 毎週水曜 午前10時30分~10時45分
 毎週火曜 午前9時15分~9時30分(再)
 毎週土曜 午前7時~7時15分(再) 
 午後5時35分~5時50分(再) )
モリゾー・キッコロ 森へいこうよ! (教育 : 毎週土曜 午前9時50分~10時05分
 毎週日曜 午後5時35分~5時50分(再))
わたしのきもち (教育 : 毎週金曜 午前10時30分~10時45分
 毎週木曜 午前9時15分~9時30分(再))
いないいないばあっ! (教育 : 毎週月曜~金曜 午前8時15分~8時30分
 午後4時~4時15分(再) )
つくってあそぼ (教育 : 毎週火曜 午前10時30分~10時45分
 毎週月曜 午前9時15分~9時30分(再)
 毎週土曜 午前7時30分~7時45分(再))
えいごであそぼ (教育 : 毎週月曜~金曜 午前7時50分~8時
 午後5時15分~5時25分(再)
えいごでしゃべらないとJr. (教育 : 毎週金曜 午前10時15分~10時30分
 月曜 午後7時25分~7時55分(学校放送セレクション))
えいごリアン3 (教育 : 毎週金曜 午前10時~10時15分
 BS2 : 水曜 午前4時15分~4時30分(火曜深夜))
理科3年 ふしぎだいすき (教育 : 毎週月曜 午前9時30分~9時45分)
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑 (教育 : 毎週土曜 午後10時~10時24分
 毎週木曜 午後7時30分~7時54分(再)
 BS2 : 月曜 午後3時30分~3時54分
 総合 : 毎週火曜 午前3時~3時24分(月曜深夜)(再)
はろ~!あにまる(月曜~金曜 11:50 - 12:00(BShi)
 再放送 日曜 6:00 - 6:55(BShi、1週間分)
 月曜~金曜 18:45 - 18:55(BS2) )

〇tokyoMX
ドーラといっしょに大冒険(毎週月曜日~金曜日 16:30~17:00)
アニメクラブ(毎週日曜日 17:00~17:30)
ミッキーマウス クラブハウス(毎週日曜日 10:00~10:30)

〇BSフジ
ガチャピンClub (毎週月曜~金曜 8:30~9:00 
【再放送】毎週月曜~金曜 17:00~17:30 )

〇テレビ東京
月:しまじろう、水:トーマス、木金:ディズニータイム(0730-0800)
所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ 金曜21時~

〇テレビ朝日
近未来×予測テレビ ジギル&ハイド (日曜1958-2054)

〇日テレ
世界一受けたい授業(土曜 1957-2148)


書き出してみると「え、こんなに・・・」と思いますが、全部は見ていません(^^ゞ
昔は朝、夕のNHK全部見てくれていたけど、最近は消されます。
主に子供番組は洗濯物畳みながら一緒に見たり、調理中に見てもらったり。
ほとんど最新の一回分の放送を録画しています。
勝手にHDDを操るようになってしまった・・・嬉しいような困るような・・・

自然に関する番組や、職業に関しての番組もあって(京急の車掌の回は鍵付きです)
こんな所はとっても便利になったなぁと思います。

大人の学校番組は一緒に見てても、親が楽しいです。
相方君が一緒にいるときはこの番組です。

今はオリンピックで番組グチャグチャだけど、
息子が生まれた時にやっていたオリンピック、一緒に見れるのもまたよしかな。

Beポンキッキは途中まで見ていましたが、若手の芸人が出てきて
「お前の口臭いわ!!」→「あはははは~笑」
なんていうコントがあってから見ていません。
実はその後、
滅多に会わないひいおばあちゃんのそばで「おばあちゃん口臭い(^O^)」
確かにテレビで「口臭い」って言われた後に笑っていたら、
子供は無条件に「そういえば面白いのかな?」って思いますよね(/_;)

やはり世の中の常識が分かる前に、大人向けの「お笑い」は
子供の常識が狂ってしまうと思いました。もう絶対見せません。

お勧めは「アニメクラブ」、世界中で放映されている「フラニーズフィート」が可愛い!

それと息子が大好きだった「やさいのようせい」
時々やってるみたいです。
http://yasainoyousei.jp/thisweek.html(HP)
ドーラも再開したばかりのようで、
番組はコロコロ変わるからチェックが必要ですね・・・
2008/05/20(火)
『セラミック包丁』
3才の誕生日に買った息子用のセラミック包丁3980円。
これがいいんです!
http://www.kyocera.co.jp/prdct/fc_consumer/kitchen/k_fine.html(京セラ)
(1回研ぎ券が入ってます。もう見た目にも刃が落ちてるけど切れる!)

F包丁1000052

トマトも撫でるだけで表皮が切れます。
もしかして・・・と思ったら、焼きたてパンもあまり潰れずに切れました。

あと意外なのは肉。
「引き開く」感じで切り分けるとあっという間!
セラミック包丁は「引く」事で切れる包丁。
従来の包丁で「押し降ろす」だと、
解凍しきってしまった肉などは切りにくい・・・
普通の包丁は一応「GLOBAL(グローバル)包丁」をご褒美に買ったけど・・・
研ぎが悪いのかしら・・・
息子に「包丁借りていい?」と聞いてから結構使ってます(^_^;)


最近「お手伝いしてあげましょうかぁ?」と変な日本語で迫る息子。
昨日はホウレン草の根元を切ってばらけさせて、下部の土を水洗い。
洗い物もしてくれました。(泡と水遊び?)
多少準備は要るけど、オモチャで集中させるよりよっぽど真剣です。

でもまだ手首の外転?が悪いのか、包丁が真っ直ぐにならない(^_^;)
鉛筆や箸なんかも手首が上手に使えない。。。
まだ成長過程だなぁ。

手伝いの後は一人でオモチャに集中するし、その間に仕上げ☆
出来上がった料理はみんなに解説し、残しません♪
親が子供の遊びに付き合うより、こっちの方がラクで良いかも!!
