--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/09(月)
『動物園』
ふと市の広報誌を見ていたら、
「3月17日(火)に、金沢動物園は27周年を迎えます。
今まで支えてくださった皆さまへの感謝の気持ちとして、
3月20(祝金)~22日(日)に開園感謝祭を行います。
開園感謝祭中は入園無料です。」

http://www.kanazawa-zoo.org/

グリンデルさんの所で知ったのですが、
「ズーラシア
キッズ・ファミリー応援キャンペーン(1/2-3/31)
平成21年4月24日に迎える開園10周年を記念しての特別キャンペーンです。
未就学児とご一緒に入園の方は、5名様まで入園無料となります。
下記クーポンを印刷して団体受付にご提示ください。 」

http://www.zoorasia.org/event/campaign.html

もあります!!
是非暖かくなってきたので、動物園でも!
花粉症の方はツラそうですが(^_^;)
2008/06/19(木)
『城南島海浜公園&品濃中央公園』
先週息子が「船が見たい」といいだして、急遽義父の勘で入った公園、
「城南島海浜公園」
http://www.tokyobaypark.net/jonanjima_seaside/(HP)

羽田空港の東京寄りの島にあるので、飛行機が恐ろしい大きさで見えます。
そしてはしけ?船も見えます。自衛艦みたいのも見えました。

しかし息子が見たかったのは
「船の遊具(東戸塚駅から徒歩5分の品濃中央公園)」だったらしい事が、
後に判明しました。
おかしいと思ったんだ・・・
「品濃中央公園」西武で買物する時に、遊ばせて貰うのに最適☆
http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/kids/park/sinanochuo.html(横浜市)

話は戻って城南島海浜公園。
午後行ったので駐車場は満杯・・・人気があります。

遊泳は禁止だけど、東京湾で3番目に大きな人工海岸。
あさりも2キロまで採っていいらしい。
海パンの子もいました・・・

バーベキューと車でのお泊りキャンプもできます。
あと本格的なセットがあるスケボー広場も!
あとはドックランがあるらしい。
売店もあるらしくみんなカキ氷を食べたり、何か焼いているいい匂いがしました。

息子的には丘がないのが寂しかったらしい。
平地に芝生で、ボールやらバトミントンをしてました。(でも強風・・・)

飛行機を見つつピクニックに最適です!
木陰や屋根のあるベンチも結構あります。
ただ早めに出ないと車は厳しいかな・・・
駐車場は確か一時間2-300円だったかな?
2008/05/07(水)
『東扇島東公園』
GWからお披露目となった「東扇島東公園」
人工砂浜とバーベキュー場、芝生やドッグランなど色々揃ってます。
http://www.city.kawasaki.jp/58/58keika/keikaku/bosyuu/syousai/syousai-1.htm(川崎市)

さっそく帰省した時にGO!
アサリは来年ぐらいから取れるんじゃないかと言われています。
今年は・・カニやらアオサやら・・・
という事で、息子は岩についているアオサをセッセと採りました。
息子が海で遊びだした頃は、私がセッセとコンビに袋にいっぱい!

シャワーは無いので海遊びした息子たちは水道で足を洗います。
まだ寒いのに海パンの子もいたけど・・・
浜は堤防で囲まれていますが、波もあるし、砂やらカニやら結構遊べます。

この日は曇りだったのにポツポツ雨が・・・
急いでオニギリを頬張り帰宅しました。

さっそくアオサを洗って・・・5回くらい洗ったけど、まだジャリッという・・・
おつゆの分だけ揉み洗いして、何とか食べられました。

自宅でフードプロセッサーで細かくしつつ、砂と分離。
何度も洗い、ようやくほとんどの砂が抜けました。

その日はこどもの日だったから、アオサで麩まんじゅうに挑戦!!
F1000178.JPG 麩まんじゅう


おうちで作れる♪生麩まんじゅう
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/362080/(クックパッド)

ホームベーカリーがあったから楽だったけど、
なぜ和菓子屋さんの麩まんじゅうが高いかわかりました。
生地が柔らかすぎて包めず(^_^;)
色も綺麗には出ませんでしたが、味は麩まんじゅう♡
苦労の分もあって美味しかったです☆

アオサは残りを醤油と酒と鶏がらスープの素で煮てみたが・・・
磯臭すぎる・・・難しい(/_;)

2008/04/08(火)
『こども自然公園』
先日のお花見期限ギリギリに、
南万騎が原のこども自然公園に行ってきました。
http://www.city.yokohama.jp/me/asahi/kuminriyo/midori/k129.html(横浜市)

桜の時期は初めて行ったんですけど、なかなか見応えがありますね☆
休日のお昼近く、駐車場は穴場と言われていた?裏の第二駐車場に
20分位並びました。12台並んでいたけど、意外に早い?

前回は万騎が原ちびっこ動物園で、
モルモットと遊びましたが今回はお花見目的なのでパス。
掲示によると、ポニー、ヤギ、ヒツジは
平成20年1月28日に横浜市立金沢動物園に出園、
和牛は平成19年6月25日に「市原ぞうの国」に出園したそうです。
今はコンタクトコーナー(ふれあい広場)で、
モルモットやハツカネズミなどの小動物と触れあい、、
天然記念物のニワトリや、クジャクバトを飼育しているのみだそうです。

散り際とは言えど、まだ桜は健在。
近所の桜はだいぶカサが減っていたけど、こちらは種類が違うのかな?
あまり気にならず、十分楽しめました。
桜吹雪の中、お稲荷さんお弁当で昼食。

桜山で食べたんですけど、バーベキューもできるらしく、
花が咲こうが散ろうが、お酒を楽しんでいる方多数・・・
ニュースに出てくる「花見」というタイトルがピッタリの場所でした。
散り際だからかあまり混んでなかったけど、
真っ盛りの時期はすごいのかな?

他にもかまどや炊事場があって、野外炊事場もあるので、
いつか飯盒炊爨やらせてあげたいなぁ♪


小さな売店もあるのでそこでソフトクリーム(コンビニタイプの)を買って、
ご機嫌に走り回ってました。

園内は広いので、ほぼ全周するだけでもうお昼寝タイム。
(早く出ればよかっただけなんですけど)
2歳の頃来た様に「アック~(抱っこ)」が始まり、
ケーキ屋によって帰宅しました。

前回来た時は巨大アスレチックが取り壊し寸前だったけど、
現在まだ改修中だそうです。
4月完成予定が、GW頃になりそうだとの事。
またその頃来たいなぁ☆

昔は遠く感じたけれど(車に乗ると泣いてばかりだったから?)、
車だと結構近いですね!
1時間かからなかったかな?
電車でも駅から徒歩7分だそうで、便利で良いかも!
2008/03/31(月)
『日野中央公園』
ナスコンディーノで昼食後、すぐそばの日野中央公園へ。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/park/hinotyuuou.html(横浜市緑の協会)

冬だったので水は張っていませんでしたが、大きなジャブジャブ池があります。
他は緑道と広い芝生広場。
奥に岩場のような?水の流れる所もあり、ロッククライミングのように遊んでました。
ちょっと小高い丘もあって、斜面が急なのでダンボールを敷いて滑っている子も。
一角に遊具も少しあったみたい。

あまり遊具はありませんが、自然の中をチャレンジしたい息子は、
走り、登り、滑り・・・結構飽きませんでした。
正月近いのもあってか、凧揚げもしていたなぁ。
夏は水遊びできるそうで、更にお勧めです。
有料駐車場有。

