--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/28(土)
『湘南台文化センター こども館』
晴れた平日に、サークルの仲間と行ってきました!
「湘南台文化センター こども館」
http://www.kodomokan.fujisawa.kanagawa.jp/

湘南台駅前から徒歩3分、
ブドウがぶら下がった芸術的な庭を通り抜けると、巨大な地球が!!
もう少し暑くなると、小川らしい所に水が流れるらしい。
「自己判断で遊んでね」みたいな看板が・・・

外見がとても凝っているんだけど、ちょっと寂れ感が・・・
外にもテーブルと椅子があり、館内には入らず外で食べて遊ぶ親子多数。
地元の人はそうなのかな?

1階ホールは広々していて、家庭科室?調理出来る所がありました。
HPでは館内で食事は取れないように書いてあったけど、ホールで食べられました。

入館料は大人300円で幼児無料。
洋光台のこども科学館(大人400円)にとても施設が似ているけど、
広さ半分、値段も見合ってる感じです(^_^;)
こちらの方が展示が中心かな?

この日は11時まで小学生の団体が走り抜けていたけど、
その後はほぼ貸しきり・・・
他の家族は5家族くらいしか来ませんでした。
土日は混むんだろうか?


地下一階では、滑り台やら・・・自分が小さくなっちゃったシリーズで、
大きな卵、カエル、蟻、カタツムリ、トンボ・・・記念写真に良いです☆

「民族楽器」コーナー。
南米の太鼓・コンガやら、竹琴・鉄琴・石琴、マラカス系、木魚・・・
打楽器が沢山置いてあって、自由に鳴らせます。
「沖縄コーナー」もあり、缶カラの三線や手に持つ太鼓、指に挟んで鳴らすもの・・・
初めて触った♪

「民族衣装」コーナー
着替え好きな女の子は大喜び♡
七五三で衣装換えが懲りていた女の子も・・・
チャイナ服やら、チリ?アフリカ、ロシア・・・など10着以上は着れるのでは?
もちろん120センチ用とかなので、ピッタリとはいきませんが・・・・
大人用や、男の子のも数点あります。

「世界のオモチャ」コーナー
ネフの積み木やクーゲルバーン、ケン玉などの木のオモチャ多数☆
しばらく座り込んで遊びます・・・

他にも振り子に砂を入れて、軌跡の砂絵を書けたり
砂を置いてある台にバイオリンの弓のような物を当てて、共振?で砂が踊ったり
ボディーペインティングできたり、
「視覚」「嗅覚」「触覚」「聴覚」のゲームがあったり、
世界の絵本コーナーがあったり、
光の屈折ゲームや音のゲームもありました☆
もっとあったかも。。。


2階に行くとPCを使ったゲームコーナーが8台くらいあったかな?
混んでいる時は10分交代だそうです。
他にもビデオ視聴が5台?
太陽系の惑星の位置関係を、自分で回してみたり
巨大テレビでグーグルの衛星写真を見たり・・・
他にも天気や赤外線カメラ、電磁波のカメラ・・・などありました。
が、みんなゲームに夢中。いつもはPCに触らせてもらえないもんね(^_^;)
しかしみんな、すぐゲームを理解し適応してる・・・
おうちのPCでは出来ないゲームだよ!と釘を刺しました。

今回行かなかったけど、別料金でプラネタリウムもあります!

トータル4時間弱の滞在で、まだ遊び足りない様子(^_^;)
チビちゃん連れには授乳室やオムツが絵は配慮してあるし、
駐車場も無料なので(7月より二時間以上は有料(/_;))
雨の日にまた行きたいなぁ♪



