--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/01(火)
『こ寿々 わらびもち』
鎌倉で食べたいと思っていた「ワラビもち」
とっても有名なんだけど、段蔓前の「こ寿々>」はいっつも外に人が待っている・・・
ワラビもちのお持ち帰りだけ買えるのかなぁ。。。と思っていたら!

Fこすず1000332

なんと東戸塚の西武1階の高級そうなスーパーで売ってた♪


確か700円ちょっと(^_^;)
Fこすずわらび1000333

「わらびもち」と言うと、
働いていた時代セブンイレブンで買ってた100円のものを思い出す。
が、それとは味の濃さも全然違う!
そして噂の弾力が!!
ちょっと川崎のくずもちを思い出します(^_^;)色も・・・
でも「ワラビ粉」ってこんな味なんだ!と、しっかりわかる、美味しい味でした☆
2008/05/20(火)
『もり和菓子』
フラワーセンターに遊びに行く途中、寄ってみたかった所へ。
もり菓子店
神奈川県鎌倉市岡本2丁目11−13
0467-45-4357‎
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-25,GGLD:ja&um=1&q=%E3%82%82%E3%82%8A%E8%8F%93%E5%AD%90%E5%BA%97&near=%E5%A4%A7%E8%88%B9%E9%A7%85%EF%BC%88%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%EF%BC%89&fb=1&view=text&latlng=714219953515828260(グーグルマップ)

車では一方通行のような道を(一方通行だったっけ?)進み、
店の側で降ろしてもらいました。
そこから歩いてコーナンへ。

柏餅(つぶ、ヨモギ餅)?円
もり柏餅F1000119

皮は臼と杵でついているそうで、皮がしっかりしている。
餡子がサラッとして美味しい。
スーパーで売っているのは添加剤?
餡が少ないはずなのにネットリ気味ですよね・・・
餡子だけしばらく噛みしめていたい。

大福(110円)
Fもり豆大福1000121

豆が美味しい。
皮に塩が程よく効いていて、美味しい餡子とベストマッチ!
バランスがさすがです!

みたらし(85円)
値段良心的。タレがしょっぱ目、
夕方に食べたら団子も少し固くなりだしたかな?
防腐剤・添加物は一切使わず、作られているのがよくわかります。

小さなお店ですが、到着時も先客。
帰る頃にもお客さんが・・・
やはり繁盛しているようです。
大船からフラワーセンターに歩いていく人々の通り道?
皆さん「花と団子」かな?
2008/05/13(火)
『多摩川菓子店(川崎区)』
さて「私のナンバー1」シリーズ。
この所「ブログネタ」と称して、エンゲル係数上昇中です(^_^;)
ストレス発散が食べ物に・・・カロリー消費し切れません(>_<)
そしてネタは溜まる一方、記事が追いつきません(/_;)

私の庭!川崎です。
もう引っ越して10年以上ですので、建物はコロコロ変わっていますが・・・
子供の頃はこれが普通の和菓子と思っていたけど、
離れてみると、日本一美味しい「団子」「追分饅頭」です。
「多摩川菓子店」
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001845/(食べログ)


川崎駅から歩いたら30分かかるかも。
バスで10分かからないはず。
追分の交差点近くで煙がもうもうと上がっているところです。
駐車場は無いので、目の前にみんな路駐(^_^;)
午後ではお団子が売れてしまっているので、必ず午前中!
土曜のお昼前、広くないお店の中は常にお客が3組いました。
私が滞在した時間だけですけどね(^_^;)でもいつ行っても先客がいます。
これってすごい事じゃぁ??

追分饅頭116円
F1000166.JPG追分饅頭

成人男性の手拳大あります(^_^;)
どんなにお腹が空いていてもマルマル一つ食べた事は無いなぁ・・・
餡子はサッパリ目、皮が山芋とか入っているのかなぁ?美味しいんです。
しかもいつも出来たて、ホカホカです。

中心お奨めの胡麻団子110円、みたらし86円磯辺110円
F1000170.JPG追分団子

漉し餡の周りに胡麻が沢山☆これがたまりません♪
そしてどのお団子も串の長さくらい伸びるーーーーーーーーーー!
やわかぁ♪

翌日は硬いです。というか、夕方には硬くなり始めます(^_^;)
買ってすぐ食べるのが一番!
母のお土産に、五月の涼しい日・常温に二日置いていたらすえてました(>_<)
そういう添加物は入っていません☆

川崎に帰省する時のお土産によく買います。
私が食べたいから・・・ハハハ
麩まんじゅうを期待して行ったら、夏になってからの事。また行かなきゃ♪
2008/05/12(月)
『デセール』
昨日は母の日☆
私たちの母のプレゼントを買いにモールフィルへ。
天候がイマイチでみ~んな屋根のある広いお店へ・・・混んでました。

私も頭痛、相方君も風邪、息子は体力有り余って暴れて・・・
みんな疲れ切っていたので早々に切り上げて、辻堂海浜公園へ。

息子が波に勝負を仕掛けてずぶ濡れになっている頃、
私は歩いて7-800m「デセール」へ。
可愛らしい店構えで、前に2台?駐車場もあります。
http://shonan-dessert.com/index.htm(HP)

ここは茅ヶ崎に本店があるお店らしく、無添加スイートポテトが有名みたいです。

オムレツほどの大きさのスイートポテトが重さにより、
900円1000円・・・と書かれています。
デセールポテト 1カット260円
F1000230.JPGデセールポテト

今回はメインではないので一切れお味見。
しつこくなく、しっとりジューシー♪
芋芋していないので、沢山はいりそうです(^^ゞ

そして私の母へデセールロール1300円
F1000231.JPG 母の日ケーキ

これは美味しい☆
フルーツが上に乗っている以外に、中にも沢山☆
キウイにイチゴ、ブルーベリーも全て甘いんです!!
よくケーキのフルーツは酸っぱいイメージだけど(高野のケーキは別)、
これにはビックリしました。

そしてケーキを食べ終わってから
「おかあさんありがとう」プレートを食べたら・・・
これもウマイ!!ただ溶かしてテンパリングしたのではなく、
バターとなんだろう?ココア??
ケーキ屋さんのプレートでビックリしたのは初めてです☆

もちろん生クリームも、生クリームの味がして?!サッパリ系ではないかな?
生地もしっとりと、甘さも控えめでした。
丁寧なお菓子、他の物にも驚かされたいなぁ!

そして息子が花屋さんで選んだ私への母の日!(追記)
F1000241.JPG母のに花

aoyamaフラワーマーケットで買ってくれたらしく、
ミニブーケなんだけど、飾りが豪華で1000円越していたそうです・・・
ちなみにカーネーション一輪500円・・・
今の子供のお小遣いで買えるのかしら・・・買えるか(^_^;)
私が小学校の頃は、一輪80円でした。

今は選んでくれた息子を思うだけで嬉しい☆
しかも何度も「これ綺麗でしょ?」と毎日言われるので(^_^;)
息子にも愛着があるみたいです♪
どうもありがとう!

車で走っている時に、
カーネーション一輪持って歩いている子供を見かけました。
道中何を思ってたのかなぁ?なんて言って渡すんだろう?
今度はあの風景に憧れます☆
2008/04/27(日)
『アトリエ・バニラ』
キビヤに偶然寄った日の本当の目的、この「アトリエ・バニラ」のケーキです!
段蔓のハトサブレではない方、八幡宮から近い場所です。
よーく見ないと見落とします(^_^;)

小さいけれどこぎれいな店内、ステキなお姉様が説明してくれます☆
ロールケーキに、生ケーキも!
す・・・・っごく生ケーキも食べてみたかったんだけど、
八幡宮でパン食べて遊んで・・・家路に着く道のりを考え断念(/_;)
ワンピースだけ買って、八幡宮でかじりつけばよかった・・・
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14003903/(食べログ)

買ったのは
バニラ一切れ
F1000105.JPGバニラ一切れ

この後も友達と合流して出かけたので、友達とチビらと出先で1/4づつ(^_^;)
きめ細かく生地もしっとり♡
シュー皮が巻かれているんだけど、アクセントになっていてこれも美味しい♪
バタークリームがすごく合う☆
・・・今までバタークリームのイメージって、
長く持たせる為の生クリームの代替品・・・
と思っていたけど、とても溶ける様に美味しいです♪

抹茶1本
F1000110.JPGバニラ抹茶

叔母の家にお土産で☆
こちらはシュー生地無しですが、これまた抹茶の濃さとバタークリームが合うこと♪
クチコミで冷やして二日目位からが美味しいとの事、
その通りにしましたが、しっとりと幾らでも入りそうでした。

どちらも確か5日賞味期限があると言っていたような・・・
今度母の田舎に送ろうかな♪
相手先に行くまでしばらく冷蔵庫が無い場合など、もってこいです!
今度こそ生ケーキも食べてみたい!!早くリベンジしたいです。

鎌倉って近いのに「込む、食べ物は観光地値段に観光地味」と思い込んでいて、
ほぼノーマーク。。。
そろそろチビ君も待てるようになってきたから、もっと探検してみたなぁ♪

店名 アトリエ・バニラ(atelier VANILLE)
ジャンル ケーキ
TEL 0467-60-1432
住所 鎌倉市雪ノ下1-11-2 雪ノ下ビル 1F
営業時間 9:00~18:30
定休日 火曜・第3水曜
