--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/13(火)
『森永鶴見工場』
先日(平日)サークル仲間7組で予約して出かけました!
森永鶴見工場
http://www.kanagawa-kankou.or.jp/area/sangyo/0009.htm(神奈川 観光)

ベビーカー組もいるので、電車バス・昼食場所などそれぞれ下調べをして・・・
無事電車も座れて、子供たちもそれほど大声を出す事無く到着。
森永工場前バスを降りて、信号を渡りすぐ正面玄関です。
予定通り10分前に係りの方が玄関まで来てくださっていて、
エンゼルホールへ。
待つ間キョロちゃんの前で記念撮影。(館内は撮影禁止なので)

大きなホールのテーブルに、人数分のホットココアとチョコチップクッキー小袋が☆
頂きながら森永の歴史など教えていただきます。

その後ディスポの帽子を被り(給食当番みたい!)、工場の中へ!
10組づつ位に分かれてお姉さんが説明して回ります。

違う棟に入るたびに手洗い(初めだけ)、靴のゴミ落としにエアシャワー!
階段も多いのでベビーカーはエンゼルホール前に置いていきます。(外・・・)

途中「小枝」を包む様子(今回切り替え中で見られず)や、
カカオ豆を触ったり、VTRを見ながら
「小枝」4本、ダース一粒を試食させてもらいます。

大人はおなじみのお菓子が出来る工程に感心しながら、
子供は靴のゴミ落としやエアシャワーに大騒ぎ!
(息子の感想を聞いていると、ゴミ落としとエアシャワー、ハイチューの話だけ)

最後にハイチューと調整ココアを人数分頂いて(子供にも)、
F1000238.JPG貰ったもの森永


エンゼルショップへ!
ここはキョロちゃん景品等の展示や、
レア物商品・お買い得商品を売っています。
F1000242.JPG買ったもの森永

あずきキャラメル110円→アズキ棒の様な味☆
ポテロング2個で150円→光一君監修のわさび味はピリッとウマイ!
ミニハイチュウやラムネ・チョコボールは10個500円

他にもダース10個で700円、詰め合わせお菓子もありお買い得でした。
子供にチョコを食べさせてる人なら?お奨めです☆
構内に小さな公園?があり、作業員さんたちが休んでいました。
玄関裏の外にあるトイレは、オムツ替えベットがあったそうです。

鶴見駅で「日本海庄や西口店」が掘りごたつでランチがありとの事。
しかし落ち着かないので地元に戻り座敷を探してると・・・
同じ店があったので行ってみると、掘りごたつの大人14人用個室風のお部屋☆
こういう所なら多少騒ごうが、
授乳もオムツ替えも寝かす事も出来てよかったです♪
ご飯はお代わり自由、丼物もご飯大盛りにしてくれました。
しかしお茶を出してくれなかった・・・
迷惑でしょうが・・・残念でした。
2008/03/25(火)
『桜並木の海軍道路』
横浜市相鉄線瀬谷駅そば、基地沿いにある海軍通路がこの時期ステキ!
約3キロにわたって桜のトンネルです!
http://www.karada110.com/sakurasaku.html(こぼり治療室さんのページ)

以下去年の平日、私たちが行った情報です。
グーグル航空地図を見てもらえるとわかりますが、
丁度並木の下2/3位の所に、
「SEYANISI」(だったかな?)と看板が出てる駐車場があって、
無料で50台以上置ける駐車場があります。
米軍が臨時で開放してくれてたみたい。
駐車場に英語交じりの以下注意書きがありました。
日の出から日没まで。飲食はいいけど、撮影禁止。


その周りはただの?原っぱという感じで、草が生えた空き地みたいです。
そこで敷物敷いてみんなお弁当食べてました。
眺め最高です♪

他の情報を読むと、休日は激混みみたいですね(^_^;)
でも、桜トンネルの下ならいいかな☆
私たちは桜のハシゴ、「こどものくに」に行く途中だったので、
10時のオヤツだけ食べて帰りました。

今年の情報は見つけられなかったけど、
日米親善さくら祭りが毎年行なわれるそうです。
アメリカンな屋台が並ぶらしい。
激混みはちょっと困るけど、行ってみたいなぁ!



