fc2ブログ
2008/06/02(月)
『おにぎり』
みなさんオニギリって、最近どうやって握ってます?
衛生面の事もあり我が家はラップでした。
ラップに塩を振り、ご飯乗っけて、具を入れて・・・
握り直せないから塩加減って難しいんですよね。

しかぁし!!
最近クックで便利な方法を見つけました。
レシピ おかんのおにぎりの握り方。。 by 峰みね子
Fおにぎり1000272


いやただビニールにご飯を入れて握るだけなんだけど、
ご飯がペタペタせず、握り返しが楽なもんで!
くるっと返してオニギリを露出させれば、塩振りもまんべんなく出来ます。
より素手に近い感じかな?

汚れにくい順に握ればビニール一枚で済みます。
ちなみに最後が写真の混ぜ込みオニギリ。
ご飯が炊けててもおかずが無い朝は、相方君のお弁当これに決まり☆
しかもいつも「シソ昆布」「おかか」「混ぜ込みオニギリの素」ゴメンネ・・・


本当はこんな可愛いのを息子に作ってあげれば良いんだろうけど・・・
レシピ 俵パンダ弁当(キャラ弁) by akinoichigo
スポンサーサイト



2008/04/14(月)
『乳製品ビックリ大変身』
牛乳ヨーグルトチーズ・・・何でも好きです♪
そこで、便利な情報☆

ヨーグルト増やせます♪
炊飯器で自家製ヨーグルト
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296679/(クックパッド)

簡単我が方法(倍量)、牛乳1000MLの半分くらいジャーに入れて、
残ったパックの牛乳に
ヨーグルト大さじ4杯とスキムミルク大さじ2杯入れてシェイク!!
全てジャーにあける。

わが十年選手の炊飯器だと、寝る前に45分1回保温するだけで
翌朝ブルガリアヨーグルト出来上がってます♪

スキムミルクなしだと、やわやわだけど味は同じかな?
加工するなら入れなくても良さそう。

そして作ったヨーグルトはザルに破れないキッチンペーパー敷いて、
上からもペーパ載せて重しを載せ、一晩冷蔵庫で水切り。
水きりヨーグルトなら冷凍出来るそうです☆(図書館の本より)

手作りクリームチーズ
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/470272/(クックパッド)

私はただ水切りしただけで味はつけずに、

ダイエットに! ヘルシーティラミス
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/296639/(クックパッド)

ティラミス嫌いだと言っていた相方君が「これなら」と言ってくれました。
甘すぎるのが嫌いだったみたい(^_^;)
自分で甘さ調節出来るし、すっぱ加減もあまり無いのでお勧め☆
F1000073.JPG ティラミス



2008/03/13(木)
『食べ物長持ち♪』
私が愛するクックパッド、料理以前におばあちゃんの知恵袋的なものもあります。

とりあえず私がやってみたもの。

ビックリするほど大葉が長持ちする方法!

私は一応生け花のように、
茎を水切りって言うの?水の中で新しい切り口にしてみたりしてます。
あとは背の高いグラス(冷蔵庫の棚に入る程度の)に、
茎だけ浸かるくらいの水を入れて、上にラップをかけて密閉。
週に2-3回水を替えるだけで、1ケ月は軽くもちました。
だからトレーに入った100枚入りのとか思い切って買って、グラス2個に分けて保存☆
もしくはクックで大人気の「大葉にんにく醤油(基本おむすび)」にしてしまいます。
もしくは「しその塩漬(使い勝手抜群^^)」に☆



ほんとに長持ち☆生姜の保存方法

これもまたうちは背の高いグラスにいれて、全て生姜が浸かるくらい水を入れてラップ!
すぐ使っちゃうからどれ位かは分からないけど、2週間は持ってます♪
すぐ干からびちゃうからねぇ(/_;)

食材は美味しく使い切りたいものです♡