--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/05/23(金)
『かぶと湯温泉 山水楼』
一度気になったらどうしても行きたい温泉が!
かぶと湯温泉山水楼、七沢温泉郷にあります。
http://onsen.nifty.com/cs/255/dtl/onsen001603/1.jsp(温泉ニフティ)

ほぼ隣にある「七沢森林公園」で遊び、疲れたところでGO!
ここは泊り客が多いと、日帰り温泉が「なし」もしくは「15時まで」
という日があるので、出発前に電話で確認する事をお奨めします。

途中林道?すれ違えないような道を数百メートル行くと、駐車場が。
お店の前は一台しか止められないので、途中に止めた方がよし。
私たちは15:30に到着も、駐車場はラスト一台!(全部で5-6台?)無料です。

昔の民宿風の入口を入ると、中も民芸品が沢山!期待を裏切りません。
そして誰もいない・・・
そーっと?奥に向かうと「調理室?」から声が。
声をかけえると「お子さん3歳?なら大人二人で2000円ね。」と店の方。
「どうしたらいいんですか?」と聞くと、
「初めて?ここは常連さんが多くて・・・じゃあこちら」と案内してくれました。
後から常連さんに教えてもらうと、声をかけないと店の方は出てこないそうです。

途中男風呂の前に自販機と椅子3人分。
待ち合わせはここか外です。
バスタオルもタオルもありませんので持参。
私は相方君に息子を任せノンビリ。

着替え場所は新しくしてあり、4人一緒に着替えると厳しいかな?
カゴは10個位あった気が・・・
洗面台と手洗い石けんのみ。もちろん乳液とかはありません。

内風呂は4人分洗い場があり、
ボディシャンプー・リンスインシャンプーがあります。
シャワーも温泉なので、石けんを流しても流してもヌルヌルしています。
ここは強アルカリ泉なので、
「塩素系漂白剤で布巾を消毒中に触っちゃった!手を洗ってもヌルヌル!」
みたいな感じです。わかるかなぁ??

F1000257兜温泉

内風呂はヘリに3人座ったら一杯(^_^;)
奥のドアの外の露天は二人入ったら一杯(^_^;)
あぶれてしまったら、洗い場で延々と洗うしかない・・・

内風呂は熱めなので、窓を開けてヘリに座って・・・
泡立てたら泡立ちそうな気がしたけど、もちろんそんな事はなし。
足のマッサージが円滑に行なえます(^_^;)
常連さんに習い、水分を持参。

露天はぬるめ。
新緑とすぐ下に流れる川の音を聞きながらいつまでもいられそう・・・
風呂部分よりデッキ部分が広く、川を眺めに凄い体をさらしたりして・・・

遅い時間だったけど、始めは5人入っていたのでキュウキュウに座ってました。
次第に2人だけに。
途中、パパと始めは入ったけど泣いて女風呂に交代してきた2歳の子も来ました。
アトピーがあって、小さい頃も来た事があると。
ローションいらずだし、良いお湯だといっていました。
狭いけど、「湯治」という意味も合って、空いていればチビもオッケーみたいです。
私も化粧道具を忘れ、もちろん化粧水などもつけなかったけど
顔は突っ張らず!肌はしっとり!

1000円だと60分との事ですが店から声もかけられず、
子連れだと狭い所に60分もいられない。。。
男風呂では本を読んでる人がいたと・・・

泊まりもありますが、
3500円で大広間食事つき3時間(個室は+500円)もあるそうで、
クチコミでは食事も美味しいそうです!
いつか親を連れてゆっくり食事したいな☆
狭いので空いてさえいれば、近ければ?!1000円も高くない!



