--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/04/13(日)
『浜っ子(トンカツ)』
何年もここに住んでいますが、全くノーマークでした。
ネットのクチコミが無ければ行かなかったかもしれない・・・「浜っ子」
http://r.gnavi.co.jp/b326900/(グルナビ)

共済病院の道路挟んで向かい側に、小さなトンカツ屋さんがあります。
狭いのかな?と思ったら、48席!
座敷も12席分あるので、チビも安心でした。

何故この日に来たかというと・・・

お客様感謝フェア―2008予定表
第34回 2月4日(月)~2月6日(水)
第35回 4月7日(月)~4月9日(水)
第36回 6月2日(月)~6月4日(水)
第37回 8月4日(月)~8月6日(水)
第38回 10月6日(月)~10月8日(水)
第39回 12月1日(月)~12月3日(水)
この期間は大感謝フェア―!!

ランチとんかつ通常900円が600円
ロースカツ定食通常1360円が1,060円
ヒレカツ定食通常1570円が1,270円
ミニヒレ定食通常1260円が960円

最高にお得な3日間をお見逃しなく!
※「ご来店」のお客様と「お持ち帰り」弁当に限らせて頂きます。
http://r.gnavi.co.jp/b326900/menu5.htm(グルナビ)

各月のほぼ月初めの月火水に、お得な日があるんです♪
私が行った昼もほぼ満席(^_^;)
会社員が多かったけど、未就学児の子連れも4組見かけたし、
ママと4歳くらいの女の子と二人という方も!

子供にはご飯の入った子供茶碗とスプーンフォークを出してくれます。
お店の方も子供に優しい☆

頼んだのは「ランチ定食+ポテトサラダ50円」
F1000046.JPG ランチポテト

これだけ食べたら、これで十分美味しい☆
脂身も程よく混じっていて、柔らかいです!
ポテトサラダは普通だったかな。

「ロースカツ定食」
F1000044.JPGランチかつ

脂身が美味しい!もちろん脂身が無い所も柔らかくて美味しいです♪
ランチと比べるとやはり、ロースの方が美味しい(^_^;)

「ミニヒレカツ定食」
F1000045.JPG miniヒレカツ

一番のお気に入りはやはりヒレ!元々ヒレ好きなんです♪
肉の繊維がどこにあるの?と思うくらい、
どの方向にも簡単にちぎれます\(◎o◎)/!これにはビックリ。

テーブルにドレッシングが置いてあって、
メニューにはカツもこちらで食べる事を勧めています。
生タマネギのソースなんだけど、タマネギ臭さがない!
私がタマネギを擦った料理をすると、
タマネギの美味さと臭さも出ちゃうんだけど、ここのは旨みだけ!!
もし?カツでお腹が膨れてきたら、ドレッシングをかけるとサッパリいただけます。

お味噌汁が具沢山の豚汁です!これも嬉しい♪
そしてご飯はお代わり自由です☆

ゴメンナサイ、早く食べたいと急かされ写真が・・・
息子は色々5切れも食べてご飯もたくさん食べました!

ちなみに「シニア料金」といのもあり、
70歳以上は感謝フェアと同じ料金だそうです。

お持ち帰り弁当は、ご飯無しなら100円引いてもらえます。
出来上がるまでに20分位はかかるので(混んでたからね)、
先に頼んだ方が良さそうです。


子連れも良さそうなんだけど、
難点がトイレが和式で、昔の定食屋にある雰囲気・・・
清潔なんですけど、ちょっと丸いドアノブにも触れたくない感じ(/_;)

お湯飲みが茶渋で異様に茶色い!
綺麗なんですけどね・・・

こんどは相方君も連れて来てあげよう!
私のトンカツランキング1位に浮上☆

連れられていた頃は通い慣れた「和幸」が、
熱々なら美味しい☆と思っていたけど、
川崎の「とんかつ つか田」や、
今ネットで探しても見つからない、サイカヤ通り駅近くにあった
鹿児島和牛の3000円近くした独特のトンカツや、
やっぱり調べると色んな所があるんだなぁと(^_^;)

でも近所にこんなヒレカツが食べられるので幸せです♡

住所
〒247-0005 神奈川県横浜市栄区桂町274-14
アクセス
JR根岸線本郷台駅 徒歩6分 (横浜栄共済病院前)
TEL
045-894-8121 FAX
045-894-8121
営業時間
11:00~15:00(L.O.14:30) 
17:30~20:30(L.O.20:00) 
定休日
日曜日 
総席数
48席
駐車場

2008/04/04(金)
『京風 里のうどん』
大船駅北口前の道路を、藤沢方面に向かう道路途中にある「うどんや」さん。
でも、みんなが頼んでいたのは「(豚)バラ丼」(^^ゞ
京風 里のうどん 村岡店?本店?
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14007080/
(食べログ)

他に鎌倉八幡宮そばと、藤沢OKのそばにもあるという噂が・・・
こちらは道路挟んで向かいのセブンイレブン裏に6台だったかな?
駐車場があります。
私たちが行った時は店の前に路駐2台。
今回初めて行ったので駐車場がわからず、
近くのドラッグストアに停めさせてもらい、後で買物しました。

夕食には早目の6時30分に到着したはずなんだけど、店外で2人待ち(/_;)
後に並んだ伯父様は、車から上着を着ないでいらっしゃったみたいで・・・
2月の夜は寒いのに・・・

中はテーブル席8席とカウンター15席くらい?(子供椅子なし)
昔のラーメン屋の雰囲気かな?
息子は初のカウンター席で食べましたが、
私が丸椅子から後に落ちないようにカバーする事で、何とか解決(^^ゞ
子供用お椀とスプーンフォークを出してくれました。
店内はジャズが流れています。

みんなとりあえずバラ丼を頼んであるみたい。
我が家は塩半バラうどんセットと、バラ丼大盛りで親子三人分。
F1002187.jpg
(クリックで大きくなります。慌てて撮ったので読みずらい所を撮ってしまった)


味はウマい!
バラ丼は甘辛ゴマ入りダレがご飯進む事(^_^;)
塩バラも、塩ダレが肉の味を引き立てます♪
付け合せのキャベツの千切りとシソ昆布がマッチ!

息子は珍しく3回もおかわりしていました。
麺類も普段は進まないのに、これもおかわり!
関西風のだしの聞いたうどんは大好物♪

美味しい肉を美味しく調理した感じ☆
厨房が見えるんですけど、火柱が立っていてビックリ!
おかげでお肉が香ばしく焼けてる事♪
店員さんは休む事無くキビキビ動いて、ユニホームも綺麗めです。

フランス料理のような複雑さは無いんですけど、
豚の美味しさを引き出す調理法と、店の雰囲気!?
マヨネーズも「ドン」と出してくれます(^^ゞ

量も多いです(^_^;)半バラ丼540円で私一人なら十分。
ジジババ世代は沢山は完食できないだろうな・・・
ちょっと重い感じなので、モーレツにお腹が減っている時に☆

隣の人が頼んでいた「天丼全部乗せ1200円くらい?」が
超大盛りで美味しそうで、気になりました。


2008/03/19(水)
『旬菜食健 ひな野』
藤沢の本鵠沼駅そばに、自然食ビュッフェのお店があります。
旬菜食健 ひな野
http://www.hinano-net.jp/shop/#cat013

食べログクチコミ
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtlrvw/14004940/

ランチ大人1575円、小学生840円、未就学-4歳420円、4歳未満は無料☆
まぁ、子供に「いくつ?」って聞かれることはありませんでしたが。
いちおうランチは90分との事ですが、向こうから急かされる事はありませんでした。
というか、チビ連れだとゆっくりも出来ず(/_;)

ちなみにここの駐車場は2時間だか90分だか無料。
それ以上はかかります。(少しオーバーしたけど無料でした)
道路挟んで向かいにある「スーパースズキヤ」に停めれば、
無料だしゆっくり出来るのか?
ご自身で確認ください。


伯母が何かご馳走してくれるという事で、
親世代も胸焼けする事無く食べられる店をリサーチ!
結果、親世代も相方君のようなモリモリ世代?も大好評でした☆

まず、席が結構広々のファミレススタイル。
バイキングに出入りするのに困りません。
トイレも広めだったような・・・

お皿も汚れたものは使わず新しいものを使用してくれと、
結構頻繁に店員さんが回収しに来てくれます。

内容は・・・
ひな野は自然食ビュッフェレストランです。
ひな野のお料理は、ほとんどが祖母や母が作ってくれた懐かしいお惣菜です。
10種類もの健康茶と数々のデザートとあわせて、
常に70種類以上のお料理がほかほかの作りたてで並びます。
しかも、食の安心・安全から、食材と調味料等のこだわりは他にはない、
ひな野の特徴であり誇りです。
(HP引用)

という事で、人工甘味料、漂白剤、化学調味料、保存料、
人工着色料、無添加に取り組んでいるそうです。

机上でも健康に良さそうだけど、実際も大満足♪
肉料理は少なめです。
でも揚げたて揚げ物多数、キスのフライ、タマネギのフライ、野菜天ぷら、
握り寿司は、ナスの漬物、茗荷、など変わり寿司。
カレー(肉入ってましたよ)、豚汁、野菜スープ、
カボチャサラダに、新鮮野菜サラダ!
そしてお惣菜多数!!!

デザートが野菜を使ったものだったり凝っていて、でも美味しい。
(正直おかずでお腹イッパイ)
飲み物も、健康に良さそうなお茶が多数☆
チビには変わったジュースもあります。

こう書くと、年寄り向けの味なしあっさり?と思われるかもしれませんが、
ただメニューが多すぎて思い出せないだけです(^^ゞ
全て制覇してみたくなる、凝った美味しそうなオカズ☆

一般のビュッフェのような、ニクニクしたハンバーグや、ソーセージは無いけど、
脂っこいものでお腹イッパイじゃなくて、試しているうちにお腹イッパイ。

そしてレジ前に、地元中心の有機野菜君たちが並んでいます。
これがみんな活き活きしてて、美味しそうなの♪
時に2倍以上する値段もあるけど、美味しそうなので沢山買ってしまいました。

2007年12月訪問情報

ちなみに3月のランチメニューは(店舗により違ったりするらしい)
more…
2008/03/18(火)
『陽介』
本郷台と港南台の間、鍛冶ヶ谷に「陽介」という、創作和食のファミレがあります。
http://www.sundays-sun.co.jp/yosuke/top.html


外見がお洒落っぽくて子供は無理かな・・・と思っていたけど、
バリバリオッケー!
子供用に、椅子の上に乗せる合皮のソファーみたいのもあるし
(初めて見た☆息子はお尻が蒸れたみたいだけど)、
お椀とスプーンフォークあり。
待合室に絵本が少しあり。
駐車場が奥にもあって広いよ!

インテリアが、英語のレシピ本が飾ってあったり
「大人がゆっくりくつろいで風」だけど、
子供を良く見かけるし、結構ガヤガヤしてて大丈夫!
ランチに3回行ったけど、1000-1300円位。

お勧めは「小丼と甘味三種類と飲み物で1250円位」

うちは「豆腐とモツァレラの卵とじ丼」
(意外な組み合わせだけど、塩昆布が効いててウマイ!でもホントに小盛り)と、
ブルーベリージュース
(凍ったジュースとコップに入ったジュースを出してくれるから溶けても薄くならない!)と、
ほうじ茶寒天(マロンアイスと合う☆)、
クリーム餡蜜(黒蜜タップリ!)
今日の和菓子(道明寺桜餅)
で、
子供も親も大満足!

丼は三種(海鮮・きしめん・モツァレラだったかな?)から、
ソフトドリンクは全てから?(フルーツ酢ドリンクとか凝ったのもあり)
甘味は9種類から3種選ぶので、選ぶのに顔がニタニタ(^O^)

あと定食のご飯は十四穀米で、モッチリ美味しい♪
はじめは白米を頼んでいた伯母も「十四穀米美味しい」と言ってました。
玄米とかの独特の風味はほとんどなし!

「真鯛ほぐしのうずめ飯」という、だしをお茶漬けのようにかけるようなのも、
(島根の郷土料理)美味しかったなぁ♪

トンカツも、金目の煮付けも親世代も大満足☆
ディナーでつまみも頼んだけど、値段もあまり高くなく、飾りもオシャレでした♪

一度目は友達と、二・三度目は親戚と、四度目は義父母と。
千葉から来た伯母が「この間の穴子の黒酢あんかけが美味しかった。また食べたい」
というので、お店に電話したら「通常menuではない」との事。
でも事情を説明したら、なんと訪問予定の日のランチを、同じ穴子にしてくれました!
優しい店長さんありがとう!!

親の世代と一緒に食事するのにも良いですよ☆

2007年秋情報
