--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/07/25(金)
『レシピブログ』
私は「クックパッド」にハマって、
毎日頼っているわけですが
(最近バージョンアップしたはいいが、重かったり不具合が多くて困り気味・・・)
時々お気に入りのブログからレシピを頂いております。

良く見ていたのは
母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記
http://tenkichi.blog30.fc2.com/(リンクフリーとの事で)

写真がお洒落で、文章も面白い_!!

最近気になっているのは
野菜のごはんhttp://www.amazon.co.jp/izumimirun%E3%81%AE%E3%80%8Cvege-dining-%E9%87%8E%E8%8F%9C%E3%81%AE%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93%E3%80%8D-%E5%BA%84%E5%8F%B8-%E3%81%84%E3%81%9A%E3%81%BF/dp/4594056180(アマゾン)
この方も同タイトルでブログをされています。
最近肉ばかりだった気がして・・・

そして友達が本を買ってハマっているのは
YOMEカフェレシピ
http://www.amazon.co.jp/dp/479665576X?tag=yomecafeblog-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=479665576X&adid=0RWV5WYCXCJ6XB0Q9PNM&(アマゾン)

この方もブログ出身です。
色々探していたらブログをしていて人気が出て→本出版!
って方が多いこと!

レシピブログhttp://www.recipe-blog.jp/

人気ブログランキング 食品・料理http://blog.with2.net/rank1321-0.html

ブログ村 料理ブログ
http://food.blogmura.com/

等に人気の料理ブログが載っています。
基本的に本に載っている料理も載っているはず。
ただその作者さんが気に入ったら、本を買う方がラクチンですね♪
試しにブログを読んでみては?

素人さんでもみんなセンスある人は、こんな所から芽を出していくんだなぁ☆
2008/05/08(木)
『5つ星学習プリント』
いつも貰っているメルマガから、良い情報発見!
迷路好きな息子。意外に出来てしまいます。
100均ものもそろそろ果ててきたので、これもいいかも!!

5つ星学習プリント
http://www.kids-print.net/(HP)

以前友達の所に行ったら、年中の女の子が塗り絵をやっていました。
なんとディズニーの塗り絵が無料でダウンロードできると!
塗り絵に興味が出たらそっちに移行しようかな~?
2008/03/21(金)
『クックパッド』
以前の記事でも紹介しましたが、
この「クックパッド」という料理サイトにハマり、2年。
新メニューの量産です。
半分は当り?
でも新しい世界が広がってとても楽しい♪

地方料理や、食べた事が無い珍しい料理、山菜料理、外国料理、
この食べあわせあり?料理、おばあちゃんから伝わった料理、
TVで紹介された料理、自宅でこれ作れるの?って料理、
だいたい検索すれば出てくるので、殆どの物が家で作れます。
http://cookpad.com/

ここが他の料理サイトと違う所は、
本当に作った人の写真やコメントが見られる所。
レシピの完成度が多少わかります。

TOPの「クックパッドへようこそ」のタグ、
『話題のレシピ・つくれぽ10人おめでとう!』の所は、
実際10人もしくは100人が作った作品だから美味しいはず!
と思って、いつもチェック!
二日分見られます。
きっと不味かったら作っても投稿しないはずだよね・・・と信じて。

もしくは『みんなのオススメレシピ』のタグでカテゴリを選んで、
下部の『つくれぽ』が多いもの、
もしくは「本日のアクセスランキング」上位のレシピ。
例:今日の献立 > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏ささみ

もしくは使いたい材料を検索の所に書く。
例『大根 ベーコン』


いつか作ろうと思ったッレシピは、「メールで紹介する」ボタンを押して、
自分のPCメールに送ります。
(たまにキッチンを閉鎖されて、レシピがなくなることあり)
自分のPCメールのカテゴリー分けで
「豚肉」「常備品」「お菓子」「知恵袋」「殿堂入り」
「麺」「粉物」「スープ」など分けておき、
困った時に見ます。

つくれぽの多いものっていう調べ方が無いので、
「10人おめでとう」でチェックが重宝します。

近いうちに作ろうと思ったものは、
「メールで紹介するボタン」で自分の携帯に送ります。
レシピ内容を書き足したり、削げたりするので、
省パケットできます。

自分の携帯でもメールのカテゴリ分けできるんですね♪
知っていたけど使い道が無くて・・・
最近は「肉」「野菜」「お菓子」「主食」「豆・卵・他」と、
簡単に分けています。
実家で作るときなどかなり便利☆


今はあまり時間が無いのでたまにですが、つくれぽを送ったり、
コメント欄でコミュニケーションとったり、楽しいです♪
子育て中というより一段落された方や、
独身・学生さん、本職って方もいます。
レシピに興味があったら、
その方のキッチンの表紙や日記を読むと楽しいです。
でもそんな事してると時間があっという間に経っているので、
今はレシピのチェックだけかな・・・(/_;)

また大当たりのレシピを紹介して行きたいと思います。
2008/03/19(水)
『外食サーチ』
我が家はあまり外食をしないようにしています。
・・・ちゃんと家計簿つけてないし、使いすぎちゃうから・・・

でもどうせ外食するなら、美味しい所で食べたい!!と思うので、
どこかに出かけて必ず外食するとわかっていたら、出来るだけ探します。

行ってみたいお店情報を、PCメールにコピーして携帯に送り、ストック!!
最近知ったんだけど、携帯の受信メールのフォルダって便利ですね(^^ゞ
「行ってみたい店」「レシピ肉」「レシピ野菜」とか分けて使ってます。
・・・今更?

よく使うのは
Yahoo!グルメ(行ってみたい鎌倉のくずきりやさん)
http://gourmet.yahoo.co.jp/0001458924/P016769/
TOPから場所を指定して、ジャンルも指定して、
「クチコミ数が多い順」にすると、わかりやすいかも。
たまにひどいクチコミが多い所もあるので、星の数を参考に。
あとはクチコミを読みます。
行った人しかわからないGOODな情報も有るので、よく読みます。
感じ方はそれぞれなので、酷評もあまり気にせずに。
あとはHPがあれば、チェックします。


食べログ(行ってみたい藤沢のフランス料理遊心)
http://r.tabelog.com/kanagawa/rstdtl/14001269/

基本は上記と同じ調べ方だけど、ここら辺の地域が直接調べられて便利!
(yahooだと「横浜市その他」になっちゃうし)

アスクユー
http://www.asku.com/rgj/;jsessionid=5AB1404ECF3CE72FCB9404186DAEAE15
もあります。


みんな同じようだけど店の評価が全然違ったり、星の数も違ったりなので、
それぞれで見比べるとより確かかな。
各サイトに検索がついてるので、さくっと調べられます。


あと趣向が違うけど、
ビットストリート
http://www.bit-st.jp/

行く所や自宅そばの駅の情報が満載です。
食べ物も「和食」「洋食」「中華」「ケーキ」・・・など分かれていて、
お店がランクされてクチコミが書いてあります。
ついでに「病院」なんてカテゴリもあるので、色々便利です。
2008/03/17(月)
『キャッシュバックモール』
ネットでお買物、便利です☆

そのネットでお買物自体、それぞれの会社で1%ポイントをくれたりしていますが、
キャッシュバックモール
http://www.cashback.ne.jp/c/default/so/0/

を経由すると、さらに数%返ってきます♪
必ずキャッシュバックモールにログインして、
左にカテゴリがあるから、そこから目的会社のページへね。

送金方法がイーバンクのメールサービス使うので、イーバンクに口座が無いといけないんですが、、、
でもイーバンク自体が便利です。
銀行振り込みの手数料も安いし、郵便局の口座からイーバンクの口座に補充(無料)も出来ます。

日々キャッシュバックモールを経由すると割り引きしてくれる会社が増えて、
買物の前に必ずモール内で検索してみるといいかも。
じゃらんがあったなんてビックリ・・・もったいなかったわ(/_;)

他にもマイルをまとめられるたり、他のポイントサイトなどありますが、
うちは飛行機と関係が薄く・・・
Gポイント
https://www.gpoint.co.jp/

ちょびリッチ
http://www.chobirich.com/

「ポイントサイトブログ」で色々紹介してくれてるみたいです。
http://blogportals.com/pointsite/archives/cat101/index.html


私がキャッシュバックモールでよく使うのは、
セブンアンドワイ(書籍限定1.5%)
http://ms.7andy.jp/ms/top/

キャッシュバックモール ブックス(4%)←有名な本で急がない時
https://boox.jp/afp/index.php?module=ectop&action=ptop&r=b68

楽天(1%)
http://www.rakuten.co.jp/

イーブックオフのイーブックオフ(買取)(1買取につき200円)
http://www.ebookoff.co.jp/sell;jsessionid=FA132DD734FD64AF6E01051043013EFB?nid=servicetop

じゃらんnet (新規登録で2万円以上400円、既存会員50円)
http://www.jalan.net/?vos=njalvccp99000

以下は利用した事無いけど・・・


トイザラスオンラインショップ(1%)
http://www.toysrus.co.jp/t/

ディノス オンラインショップ (1%)
http://www.dinos.co.jp/special/fur/newlife2008/index.html

レモール ベビー & マタニティ ショッピングサイト (2.5%)
http://www.lemoir.com/shop/GrandGenre.do?genre_group_id=1

ニッセン (1%)
http://www.nissen.co.jp/

ユニクロオンラインストア(1%)
http://store.uniqlo.com/jp/
