--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/01(月)
『「子どもサポート情報」第3号  』
「子どもサポート情報」第3号          平成20年8月29日

◇発行:(独)国民生活センター 企画・編集:(社)全国消費生活相談員協会◇
     ____________________________________________________

        車の後部座席のシートベルトで遊ばせないで!
     ____________________________________________________

シートベルトがはずれなくなったという事故が発生しています。

◆事例1 子どもが後部座席のシートベルトで遊んでいたところ、ベルトが腹
 部に食い込み、はずれなくなった。車を止め、親がベルトをはずそうとした
 が締まる一方だった。通りかかった高速パトロール隊にシートベルトを切断
 してもらった。                (当事者:男児10歳)

◆事例2 子どもが後部座席でシートベルトを首に巻きつけ遊んでいたとき、
 巻き戻し状態になり窒息しそうになった。父親がシートベルトをつかみ、母
 親がはさみで切った。             (当事者:男児 9歳)

===================================
<ひとことアドバイス>
☆後部座席にはチャイルドシートの装着に便利な「チャイルドシート固定機能
 付シートベルト」が装備されています。これは、いったんシートベルトを最
 後まで引き出すとロック機能が働き、その後は巻き込み方向にのみ動き、緩
 めることができないという仕組みのため、場合によってはシートベルトが体
 に絡まってはずせないという危険性もあります。
☆子どもがシートベルトで遊ばないようしつけを行うことが必要です。親は車
 内の子どもの動きに絶えず目を配り、また子どもを残して車から離れてはい
 けません。
☆体に絡まってはずせないとき、無理にはずそうとするとかえって締まってし
 まいます。万が一に備えてハサミなどを車に用意することが有効です。
☆2008年6月から改正道路交通法が施行され、後部座席もシートベルト着用が
 義務付けられました。チャイルドシートを使わない子どもが後部座席に乗る
 場合、シートベルトを装着することになるので、シートベルトの正しい知識
 を身につけましょう。

リーフレット(PDF形式)は国民生活センターホームページ
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/kmj_mailmag/kmj-support03.html


以上丸写しです(^_^;)
子供は車の中にいると何でもオモチャにしてしまいますよね。
我が家ではよく私がベルトに絡まってますが・・・
__________________________________
XLママさんへ☆ykoa
意外に私がチャイルドシート固定機能で、動けなくなってます(^_^;)
後部座席で下に落ちたものを拾うと、ロックがかかっちゃうから・・・
子供は目を離すとアブない(^_^;)

広い・・・う~ん。
あまり日当たりがよくないけど、毎月庭使用料払ってます(^_^;)
直植えできる畑が欲しい!!(あれば本当にやるのか??)
2008/09/18(木) 16:48:19 | URL | [ 編集]
XLママ
こんばんは^^
わお!!そんな事、多分誰も知らないことだと思う!
うちはほとんど前に乗ってて、後ろに乗る時は妹やおばあちゃんが
一緒に乗ってるから大丈夫とは思うけど・・・
チャイルドシート乗らなくなったりしたら気を付けないといけませんね^^;
よい情報ありがとう♪

↓ ところで、専用庭付きマンションとな!?
あの庭かなりでかいですよね~! かな~りビックリしてます(笑)
2008/09/08(月) 01:50:11 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
