--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/09/18(木)
『精米機』
お久しぶりです(^_^;)
そろそろ幼稚園を決める時期になり、アタフタしてます(^^ゞ

一時期「鳥インフルエンザ」で混乱する予報?が出て、
我が家も2か月分の食料を備蓄!!と、張り切りました。
主食はやっぱりおコメ。しかし夏は虫が湧くので長く置くのが難しい。
かといって冷蔵庫も難しい・・・

という事で、昔から欲しかった「精米機」を買って、玄米を買うことにしました。
玄米の方が夏の常温でも悪くなりにくく、分つき米もイイナァと思って。

こちらで送料込みほぼ一万円でした。
4合までで、5・7分つき・胚芽米が選べます。



あとはスーパーだと玄米を買うのが難しいので、楽天さんで(^_^;)
色々選べるし、車から運ぶ手間も無いので楽です☆






恐る恐る7分米から始めましたが、私は普通と違いが分からないくらい・・・
(味に鈍感?)息子も相方君も気付きません。
胚芽米より5分米の方がぬかが残っている?
現在は5分米で、発芽させた玄米か押し麦をぬかで減った分適当に足しています。
(4合玄米を入れてもぬかを落とす分減るので、水の具合が難しい)

発芽玄米は
Cpicon oh!発芽玄米☆GABA up☆ by ゆーたんたん
ただ玄米を水に入れて待つだけ♪

国産押し麦はスーパーで300円しませんでした。
牛タン屋さんなどで食べる麦飯です。

精米したてなので美味しい気がします(^_^;)
糠も出るので、やっと溜まった糠500gでぬか床作り中!
ビニールで作るナンチャッテですが、失敗しても糠は沢山あるし☆

この精米生活、ただ精米すると米が熱を持つので、
精米後は一時間ほど冷ましてからじゃないと洗えない。

熱いまま洗うと米が割れてしまうそうですが、
やってみたけど余り気にならない程度でした(^_^;)

あと精米時に音がします。
フードプロセッサーとか位かな?掃除機よりは大きいかも。
集合住宅では、窓を閉めて夜を避ければオッケーではないでしょうか?

糠を使う事も含め、出来るだけ農薬が少ないものを選んでます。
どっちにしろ割高になるけれど、
我が家は駐車場代の為にギリギリまで米を買うのを待ってたりして、
結局は得したんだか・・・状態だったので、良しとしましょう!
さあ後は、健康になったり体重が減っておくれ♪








スポンサーサイト
くさもちさんへ☆ykoa
食べすぎ注意よ!春までは・・・(^^ゞ
精米も糠が出て楽しいよ!

しかしもう、ぬかづけ1回ダメにしてしまった・・・
でも毎日糠は出るし(^^♪
でもそのうち玄米で食べられるようになったらいいな!
そしたらもうぬかづけ失敗できないけど。。。
2008/10/08(水) 10:48:22 | URL | [ 編集]
くさもち
お久しぶりです!
精米したては美味しいよね。しかも新米の時期♪
以前は精米してくれるお米屋さんでちょっとずつ買ってた事があるけど、そのあったかさが懐かしい!

ご飯が美味しいってすごく嬉しいけど、
ちょっと罪よね!?
2008/10/05(日) 17:57:08 | URL | [ 編集]
グリンデルさんへ☆ykoa
いや~安いスーパーも侮れないんですよね!
例えば例の「業務用スーパー」で、
薬品で抽出たものではなく、昔ながらの圧搾で取れた
ごま油が安めに売っていたり・・・

幼稚園通っている人に聞く・・・
まだ迷っているので、幼稚園前で突撃リポートしてみようかな・・・

2008/10/01(水) 09:37:21 | URL | [ 編集]
グリンデル
ykoaさん、すっかりご無沙汰しています。
食の安全が深刻になる日々、常に安全を考えていらっしゃる
ykoaさんには頭が下がります。
お米も精米から・・・・これからそんな時代が来るのかもしれません。
我が家の「安くて楽な」は考え直さなくちゃいけないかなぁ。
(近所のスーパー・・・・国産米使用5kg無洗米¥1,680)

さて、いよいよykoaさん家も幼稚園選びですね。
受付まで後1ヶ月。どんな幼稚園を選ぶのか興味津々です。
ご参考までに・・・・
説明会やパンフレットだけでは分からなかったこと多々あり。
一番正確な情報は、実際に通っている園児の保護者複数に
実態を伺うことでした。
↑入園させてから知ったこと(^^;;です。
2008/10/01(水) 04:38:13 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/30(火) 02:27:35 | | [ 編集]
dinoさんへ☆ykoa
・・・え~と、dinoさんと同じく・・・・
これが生活に馴染みますように。。。
って祈ってます(^_^;)

幼稚園、去年3年保育で入れている子を見ていた時は
寂しい気がしてたけど、
この歳になるとやっぱり友達が必要だと痛感。
そして体力も追いつかないし(^_^;)
2008/09/19(金) 17:37:34 | URL | [ 編集]
dinosauroid
マメですな~
ykoaさんはいろんなことにマメですよねー
で、かなりの凝り性ですよね^0^
僕も凝るし、いろんなものに手を出すんですけど、
熱しやすく冷めやすいです^^l;

ついに幼稚園ですか!
母親としてはうれしい反面、ちょっと寂しいのでは?
2008/09/19(金) 12:36:50 | URL | [ 編集]
savyさんへ☆ykoa
確かにちょっと面倒な事もあるんだけど、
何か価値があると思っている事をする分には、
なんとか腰が上がるみたい(^_^;)
でもすでに「お米精米し忘れてお弁当のご飯が無い」
って事が数回・・・

幼稚園・・・横浜は公立が無くて、内容も色々・・・
う~ん難しいよ~
多分二年保育だとお泊りは無いみたい(^_^;)多分・・・
2008/09/19(金) 09:48:09 | URL | [ 編集]
savy
精米機にもビックリしたけど、ぬか床作ってることがもっとビックリ!
ykoaさんにはいつも感心させられます...
幼稚園選びの季節!!来月願書提出ですか?
一年前、うちは幼稚園に2泊しましたけど、横浜辺りはどんな感じでしょう?
頑張ってくださいね~
2008/09/18(木) 23:13:21 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
