--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/10/06(月)
『ナチュラルクリーニング・洗濯編』
お久しぶりです。
地道にナチュラルクリーニングやっていたykoaでございます。
さて最も難しい?洗濯編。
これはコツを掴む&情報収集が大変でした。

私が愛読していた佐光さんや岩尾さんの本には、
「洗剤を入れる前の水に重曹を入れるとアルカリ度がアップでき、
汚れ落とし機能がアップする!」
という話でしたが、
最近ミクシーの「石鹸・せっけん・石けんライフ 」という所で
「重曹はアルカリ度が石鹸より低く、
重曹を足すと石鹸のアルカリ度=汚れ落ち機能が下がる」
という話を目にしました。
その後図書館で、今年出版された石鹸の本にも同じ事が書いてありました。

私が本を薦めてしまった皆さんゴメンネ・・・
でもクレンザー機能や、消臭機能など他の事には使えるので・・・使ってください。


重曹に代わり落ちるといわれているのは「セスキ炭酸ソーダ」と言われる、
商品名では「アルカリウォッシュ」ですね。
重曹よりもアルカリ度が高く、洗濯物を付け置きをすると殆どの汚れが落ちる!

キッチンでもスプレーを作っておくと油汚れが溶けていきます!
実際オイルポットとして使っていたガラスの器(冷ましてからね)、
洗う前に一吹きしたら油が溶けていく様子が良く見えました!!

洗濯に関して、アルカリウォッシュだけでも洗濯が出来て、
しかも濯ぎが一回でいいので、
うちのようなドラム洗濯機はかなり時間が短縮できます!
そして息子の袖口についた食事の黄色い汚れ(結婚式参加時に付いた)も、
前夜にスプレーで吹き付けて、アルカリウオッシュだけで洗濯したら落ちた!!

でもまだ数回しか使用していないので何とも言えないけど、
色々な書き込みを読むと、作業着の油汚れも漬け込みで落ちるようです!


キツイ汚れは粉石けん。
今まで助剤無しの純石鹸(サンダーレッド)を使っていましたが、
これはデリケートな衣服用だったらしい。
アルカリ助剤入りのものが良く落ちるそうです。
最近はミヨシの「そよ風」を使っています。

楽天さんのセールにつられて「ボーソー米ぬか石鹸」「しっとり洗濯用粉せっけん」
「しらかば粉石けん」を買ってみました。どんな感じなのかな~

以前は乾いた後、タンスにしまった後の石油のような臭いが残ってしまったけど、
「石鹸は泡が立っていないと働いていない」
=白濁しただけの水では、逆に石鹸カスが出て洗えていない\(◎o◎)/!
よって十分に泡立つまで石鹸を加えないと(洗濯機の水量や汚れやにより変化)、
洗えないし、濯ぎも不十分なので、泡立つかどうか3分くらい見守る!
のが大事らしいです。
私は粉石けんにしていても、泡立ちなんか見ていなかったから
石鹸が残って臭かったんだろうな・・・

これは合成石鹸でも同じだそうで、きちんと泡を立てないと綺麗にならないそうです。
合成洗剤は「泡を立てずに少量で」洗える用にできており、
最近の洗濯機は合成洗剤用に出来ているので、泡が立ちすぎると
「泡消し作用」で水をかけて消してしまう・・・(>_<)
なんだかなぁ・・・

わが洗濯機はドラム初代なので、ある意味ラッキー!泡消し機能は無いらしく、
モコモコ泡で洗っています。
ドラムの場合は洗濯物の上にパラパラ洗剤を振り掛けておくだけでOK!
泡が足りない場合、液体洗剤を投入口から足します。
汚れ落ちも良くなった気がするし、しまった後の匂いも減りました☆

縦型の場合低水位で水を溜め、5分攪拌開始。
石鹸をパラパラかけて、きちんと溶かし泡立ててから、
そっと洗濯物を入れるそうです。
その後本来の水位に増やし、洗濯時間を設定、
洗濯物が泡立つかどうか3分くらい見守るそうです。
泡が足りなければ、液体洗剤(すでに溶けてるヤツ)を泡立つまで足すそうです。
その後はお任せ!


これから冬になると水温が下がるので、
お湯を指したり、お風呂の残り湯を利用するといいらしい。
石鹸の泡立ちも石鹸の濯ぎも、水温が30-40℃くらいが一番効果的らしいです。

それでも泡立たない方は、洗濯槽が汚れてる!
洗濯槽の裏に今までのとけ残り石鹸カスがある為、
漂白剤などでクリーニングしてからトライした方がいいそうです。
石鹸百貨を参考にどうぞ・・・
http://www.live-science.com/honkan/jissen/sentakusou.html

ゆすぎ残りは臭いにも繋がるし、皮膚が弱い方や赤ちゃんは、
服に残った石鹸成分(特に合成洗剤)が、肌を荒らす原因になるらしいですよ。
下着も洋服も、ずっと身に付ける物ですもんね。
アトピーの家族がいるおうちでは、粉石けんじゃないとダメという書き込みが多かった。
肌の弱い方は是非やってみてください!

エコという事もあるけど、本当に服を綺麗にしたいから粉石けん洗濯!
という考えで頑張ります(^_^;)

参考
石鹸百貨
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/




スポンサーサイト
くさもちさんへ☆ykoa
コツを掴むまでが大変だよね・・・
うちも何度挫折しかかったか・・・

実は・・・うちも買いました、ランドリーリング。
でも石鹸で奮闘してた時だったから、
何か原因か?ってのがこんがらがりそうだったから、
今は使ってないんだ~
カビ取れる?
うちは石鹸がやっと落ち着いたから、使ってみようかな!
2008/11/18(火) 15:18:13 | URL | [ 編集]
くさもち
お久しぶりです!

さすがykoa さん、すごい情報量だわ!

洗濯はほんと上級レベルだよね。
私は挫折したクチかな(汗)

実は最近、友人に使わせてもらったのち、ランドリーリングを購入したの。
なかなか快適です。
目立つ汚れは予洗いしてしまうので、リングのみでの汚れ落ちの程はまだ試してないんだけど、なにがすごいって洗濯槽のカビがとれる!
カビと無縁でいられるなら、と思って購入したようなものです。

余裕ができたら記事UPするね。
2008/11/04(火) 15:58:43 | URL | [ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/08(水) 17:15:23 | | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
