--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/01/05(月)
『初笑い』
お正月といえば折角なので、
買ってもらって3年経つカルタをお正月にやってみました。

私は手加減するのが大変なので、読み手に。
言葉と絵が結構頭に入っているようで、
更に補足的に字も読むので、予想よりかなり取れます。
でもかなりハンデを貰い、27枚で大勝!

言葉だけで無しに「わーい、やった~」と飛び上がって喜んでいました。
(漫画みたいで面白かった)
味をしめてトータル3場所で大勝!!

折角なので読み手もお願いすることに。
なんとか文字は読めるものの、予想がつかない文面なので
とっても面白い読み手になってくれました。



「ふくろうのねずみ」
「カエルの親子はカエル」(絵が親子のカエル)
「やまい はきから」(「は」を「わ」とは読めない)
「なき、き、き、きらつは ち」

「は→わ」と読めず、「へ→え」と読めず、
単語も自分の知っているようにすり替わり、
読みにくい言葉はすっ飛ばし・・・

そのおかげで、知っているはずの諺が新鮮で新鮮で☆
あんまりにも可笑しくて、みんな笑って札が取れません。
まぁ初めの文字をまず繰り返すので、取れない事はないです。
(初めの字だけ色が違うので、「ね」「ねこにご飯」)
札も丸見せで読んでるし。
なので読み終わるまでは取らないというルールを作りました。

おかげでまさに「腹を抱えて笑い」ました。
「言い間違えを笑っちゃってゴメンネ。
でもこんなに楽しいカルタは初めてだよ。」と一言添えて(^^ゞ

読みに興味が出始める時期に是非!!
次の年はスラスラ読めちゃったりしてツマラナイかも・・・時期限定ものです!
ちなみに読み手の時は、
私がとり易い様に該当の札を寄せてくれたり、
私にだけ聞こえるように読んでくれたり、
こんなに優越感?を味わえるカルタとりも初めてでした♡
スポンサーサイト
ひなっちさんへ☆ykoa
今年もヨロシクです!
絵を見て空想ってのも素敵♪
そこから物語が作れるってのも、才能だわ~☆
ユーモアって大事ですね♪
是非参加したい!!

今年のクリスマスの約束は、ちょっと残念・・・
ゲストが松たかこ夫妻だけでした(/_;)
でも彼の昔の歌を沢山歌ってくれて、ちょっと勉強になりました。
でも誰かの歌のカバー、もっと聴きたかったな~

小田さんのファンクラブに入り、
彼の年間の活動を記録したDVDを買うと(7000円くらい?)
その年のクリスマスの約束も入っているらしいです。
でも値段が。。。そして何枚買わないと全部見られないのだ?
2009/02/01(日) 08:14:49 | URL | [ 編集]
グリンデルさんへ☆ykoa
面白い対決?になりそうですね!
今年は是非叶えたいです☆

カルタの上の句だけ質問して、
下の句を答える
→馬の耳に→ねんぶつ!
ってな感じで、車の中でゲームするのも
多少時間潰しに成りますよ♪
うちは諺だから親は大体覚えていますが、
グリンデルさんちは動物だから大変かな?
逆に親が動物、子が特徴を答えるとか☆
2009/02/01(日) 08:08:01 | URL | [ 編集]
くさもちさんへ☆ykoa
うちはワガママを聞いてくれるゲストばかりで、
勝つまで・・・!の勢い(^_^;)
大人たちは目で牽制しあって?控えてました(^^ゞ
でも息子はカルタが疲れるらしく、一回でやめてばかり。
そりゃあ疲れるか(^_^;)
2009/02/01(日) 08:03:29 | URL | [ 編集]
まひまひさんへ☆ykoa
大変遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

カルタに限らず期間限定で面白いことってしてくれますよね!
すぐ忘れてしまいがちなので、記録しなきゃな・・・
2009/02/01(日) 08:00:43 | URL | [ 編集]
ひなっち
大変遅ればせながら・・・ 2009年も 仲良くしてくださいねw
我が家も、カルタ、用意したのですが、
ちびは、まだ全ての平仮名が読めないので、
空想カルタ(絵を見て、ちびが勝手な文を作る。)で 楽しみました。
息子くんとカルタ、楽しそうだな~~~♪
ykoaさんの、フォローな一言が、カワイイですwww

↓ 小田和正ファンの私。
今年は「クリスマスの約束」見逃したーーー!!!
また、ゲストがいらしりもしたのかな??
始まった当初のソロコンサートも楽しかったけど、
ゲストの方々との 小田さんのおしゃべりも、楽しくって♪
DVD、普通に販売してほしいですよね~。
何年か前の、クリスマスの約束で、
荒井由美の「ひこうき雲」を小田さんが歌ったとき、涙が出ました。
小田和正ワールドです。
・・・あー。聴きたくなってきたっっ!!  (人´∀`)♡
2009/01/28(水) 12:25:29 | URL | [ 編集]
グリンデル
大変遅くなってしまいましたが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
いつもいつも季節の遊びを取り入れている
ykoaさん宅にいつかお邪魔したいです(^^)
我が家は例の『どうぶつかるた』
でも、最近、負けず嫌いで大変です(^^;;。
2009/01/12(月) 07:51:49 | URL | [ 編集]
くさもち
楽しいカルタ、参加したかったなー。

読み手でいてもらうのが一番和やかで楽しいかも。
取れないと悔しがるお年頃、ゲストがいるとまだ緩和されるけど、家族でやってうっかり取ってしまうとおお泣きされたりね。

カルタもいろんなのがあるよねえ。
ことわざは元を知ってるだけにおかしさUPだね♪
2009/01/07(水) 17:05:40 | URL | [ 編集]
まひまひ
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです~!

これは、楽しいですねー!!
しかも、期間限定っていうのも
確かにそうですよね。

うちも、カルタしたのですが
最初の文字だけを読んでました。
来年は、そんな風に楽しめるかなー。
すごい楽しみになってきました!!
2009/01/06(火) 17:56:39 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
