--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2009/03/02(月)
『この時期にあるもの』
最近のお掃除、楽しくなりました。
根本的に面倒くさがり・・・掃除機をかけるのが大仕事です。
なので、ナチュラルおそうじに習って
100均で箒を買って、お茶ガラを掃いたら
「いい香り!」「手軽!!」
埃がひどいというか目立つのって、フローリングなんですよね。
だから掃除機をかけない日+埃が目立つ日は、
フローリングと綿のラグ(これもゴミがある程度取れる!)だけササットおそうじ!!

100均の箒でも飽きなかったし、自分でもより楽しくしたかったので、
ついにこんなものを買ってしまいました!



あれ?年末に買ったら1万円切ってたから、
「はりみ」といって紙で出来たちりとりも買ったんだけど・・・
↑ゴミを捨てる時に静電気で張り付かないし、ゴミも良く取れます。



一万円もしなくて良かったんでしょうが、代々使っていけるという話と、
物に愛着が感じられて、大事にしていけるように・・・
クリスマスプレゼントに買ってもらいました(^^ゞ
プレゼントが箒って、魔女じゃないんだから・・・


そうそう本題!!
この時期外に出ているもの・・・「雛人形や兜についているハタキ」です!
はたき、今まで使った事が無かったけどスゴク便利です!
高級ハタキと言うのかな?鳥の羽のヤツです。
物がおいてあってもとても柔らかいので、物を動かさずお掃除できます。

掃除機をかける前にハタキを持って部屋を一周!
テレビなど電気製品、棚、子供のオモチャ入れにしているプラ引き出し、
ドアのトッテやドアの彫りこみ。
年末フキンで拭くと、フキン真っ黒・・・って所ですが、
埃が油・脂等と合体する前は、ハタキで埃を落とすだけでキレイ☆


もう一個100均で、ビニールテープを細く削いだ素材だけど、
1m位で伸びるやつを買いました。
エアコンの上、ドアの上部、そしてカーテン。


本でカーテンも掃除機で吸うといいとありました。が、
掃除機が重い。。。
だからハタキでザッと撫でます。
あとカーテンレールも!

掃除機をかけられるような、時間があるときだけですけどね。


まだ年末を迎えるには早いけど、今年は今から年末が楽しみ(^^♪
今はオーストリッチの毛バタキ欲しいな・・・


スポンサーサイト
XLママさんへ☆ykoa
エアーダストって調べたら、缶に入っているやつですか?
パソコンとか掃除するヤツ?
PC掃除しないと壊れるらしいですね・・・うちも買おうかしら・・・

掃除機サイクロンですか?
我が家もサイクロンで、毎回『こんなにゴミ?』と嬉しくなりますね☆
ハタキも箒も、
普段掃除機では掃除しきれない場所がカバーできるから
いいですよ(^O^)
掃除機の先っぽを取り替えて掃除しないから?
2009/03/13(金) 18:21:57 | URL | [ 編集]
XLママ
こんばんは~^^ ご無沙汰です^^;
アップしてるの気付かずほんとごめんなさい><

箒乗って掃除・・楽しそうですね(なんて、笑)
私はハタキが面倒な時はエアーダストでプシューしてから
掃除機かけてますw 
毎日掃除機かけてるけど、埃ってほんとすごいですね!
まぁゴミを捨てる時、ちょっと楽しいんですけどね(笑)
2009/03/10(火) 01:31:27 | URL | [ 編集]
ykoa
いやいや元が苦手なもんで(^_^;)
やっと少し楽に感じられましたって事で。。。

朝から家事って本当にすごい事ですよ!
我が家はギリギリに起きて、用意されていたご飯を食べ、
お弁当を持って、風のように去って行きますが・・・

そういうホコリ君はハタキが良いですよ~!
拭き取るとなるとかなり面倒・・・
細かい所まで雑巾は入らないけど、
ハタキの毛なら入りますよ☆

我が家ももちろん雑然です(/_;)
2009/03/08(日) 23:16:16 | URL | [ 編集]
グリンデル
ykoaさん、すっかりご無沙汰しています。
お掃除好き、お掃除楽しいとは羨ましいです。
毎朝の掃除(リビングと寝室、廊下のみ掃除機がけ)
は私の仕事(^^;;ですが、嫌で嫌で・・・
出勤前、少しはノンビリしたいのですが、
子どもたちの食事や洗濯が奥さんの仕事に
なっているので、仕方がないと諦めています。
それでも、床の掃除機かけのみですから
テレビの下やカーテンレール、タンスの上などは
埃だらけになっています(><)
ホントはしっかりとふき取らなければいけないのですが・・・
部屋も雑然としているし、躾や教育上よろしくない。
有給とって丸一日かけて綺麗にしないとダメかもしれません。
2009/03/07(土) 16:55:57 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
