FC2ブログ
--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/03/21(金)
『クックパッド』
以前の記事でも紹介しましたが、
この「クックパッド」という料理サイトにハマり、2年。
新メニューの量産です。
半分は当り?
でも新しい世界が広がってとても楽しい♪

地方料理や、食べた事が無い珍しい料理、山菜料理、外国料理、
この食べあわせあり?料理、おばあちゃんから伝わった料理、
TVで紹介された料理、自宅でこれ作れるの?って料理、
だいたい検索すれば出てくるので、殆どの物が家で作れます。
http://cookpad.com/

ここが他の料理サイトと違う所は、
本当に作った人の写真やコメントが見られる所。
レシピの完成度が多少わかります。

TOPの「クックパッドへようこそ」のタグ、
『話題のレシピ・つくれぽ10人おめでとう!』の所は、
実際10人もしくは100人が作った作品だから美味しいはず!
と思って、いつもチェック!
二日分見られます。
きっと不味かったら作っても投稿しないはずだよね・・・と信じて。

もしくは『みんなのオススメレシピ』のタグでカテゴリを選んで、
下部の『つくれぽ』が多いもの、
もしくは「本日のアクセスランキング」上位のレシピ。
例:今日の献立 > お肉のおかず > 鶏肉 > 鶏ささみ

もしくは使いたい材料を検索の所に書く。
例『大根 ベーコン』


いつか作ろうと思ったッレシピは、「メールで紹介する」ボタンを押して、
自分のPCメールに送ります。
(たまにキッチンを閉鎖されて、レシピがなくなることあり)
自分のPCメールのカテゴリー分けで
「豚肉」「常備品」「お菓子」「知恵袋」「殿堂入り」
「麺」「粉物」「スープ」など分けておき、
困った時に見ます。

つくれぽの多いものっていう調べ方が無いので、
「10人おめでとう」でチェックが重宝します。

近いうちに作ろうと思ったものは、
「メールで紹介するボタン」で自分の携帯に送ります。
レシピ内容を書き足したり、削げたりするので、
省パケットできます。

自分の携帯でもメールのカテゴリ分けできるんですね♪
知っていたけど使い道が無くて・・・
最近は「肉」「野菜」「お菓子」「主食」「豆・卵・他」と、
簡単に分けています。
実家で作るときなどかなり便利☆


今はあまり時間が無いのでたまにですが、つくれぽを送ったり、
コメント欄でコミュニケーションとったり、楽しいです♪
子育て中というより一段落された方や、
独身・学生さん、本職って方もいます。
レシピに興味があったら、
その方のキッチンの表紙や日記を読むと楽しいです。
でもそんな事してると時間があっという間に経っているので、
今はレシピのチェックだけかな・・・(/_;)

また大当たりのレシピを紹介して行きたいと思います。
スポンサーサイト












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。