--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/06/13(金)
『重曹ステキ☆』
アロマやら、石けんやら、ロックミシンやら・・・色々足を突っ込んでいる私ですが、
相方君にも喜んでもらえてる趣味?
「重曹」
人間の体や海にも同じ成分があり、体に触れても下水に流してもOK!
ソフトクレンザーのようで、でもプラスティックだって傷つけない。
弱アルカリ性で、「油汚れ」などの「酸性」汚れを落とす!
同じアルカリ性の「石鹸」とタッグを組んで、お互いの力を増長☆
(洗濯時の洗剤が少なくて済む!洗剤がよく落とせる!)
「酸性」の「酢・クエン酸」と合わせると、発泡して汚れを浮かす!(面白い☆)
酸性の臭いを中和させて「脱臭」効果、吸湿効果!(下駄箱・クローゼット最高!)



何がいいかって?
私・掃除がちょっと面倒くさい・・・

寮生活の際は、トイレとお風呂(洗い場が無いヤツ)が一緒だったんだけど、
いっつも風呂掃除は入浴の最後に、体を洗う石けんとタオルでやっていました。
もちろん体に触れても良いものだから、ついでに出来てラクチン♪

しかしお風呂が少し広くなると?、洗う面積も多く掃除回数も減るので、
綺麗ではない・・・
浴用タオルと浴用石けんでは出来ず、風呂用洗剤を使うことに・・・
風呂用洗剤は体に付いちゃまずいし、カビ取り剤なんてもってのほか・・・

所が重曹+浴用石鹸なら、触れてもヘッチャラ☆
入浴時の気付いた時にチャチャッと♪
汚れがまとまらないから、張り切って掃除しなくも楽☆

入浴剤も「重曹+精油」なので、浴槽自体もあまり汚れず。
体も温まり、お湯も柔らかい!
そしてお湯が汚れない!!
2日目のお湯を温めなおすのって臭いや色が悪くなるけど、
重曹入れてからよくなりました!

そして、お風呂用掃除スポンジ・台所スポンジも臭くならない!
台布巾も重曹スプレーや酢スプレーしつつ拭いていると、臭くならない!
台布巾が臭いのってとってもネックだったんです・・・
臭くなるのが嫌だから、ウエットテッシュで台を拭いていたくらい・・・

今は洗濯に残り湯が使えないけど、
(あまりにも綺麗にならない洗濯機だからホース捨ててしまった・・・)
新しい洗濯機買ったら、簡単に重曹水が利用出来る!

今は新しい水に重曹を使い、洗濯機も以前より匂わない気がする!
匂いといえば、これから汗の季節。。。
洗濯でも落ちない彼らの服の脇汗臭も、重曹水につけておいたら臭い無し!
ついでに干す時に脇に重曹水をスプレー!
我が家は服を全て裏返して干してるから、
重曹が乾いて白くなっても裏だから見えず☆
重曹水は「制汗・デオドラント」になるらしいから、
体についてくれて尚オッケー!


台所の洗い場も、粉石けんをお湯で溶いたドロドロ石けん+重曹にしてから、
排水溝のゴミ受けがヌルヌルしなくなりました☆
1週間してやっと以前の合成石鹸時代のヌルヌルが取れて、「スル」っとなりました。
今思うと合成石鹸時代の「水切れが早いけど、擦るとビカッという怪しい輝き」は
合成洗剤が残っていたからなんだな~

水切れが悪いかと思ったけど、晩に洗って翌朝には乾いていました。
確かにドロドロ石鹸は油物だと何度も足さないといけないけど、
重曹で擦れば落ちるし、今まで見過ごしていた茶渋もすぐ落とせます。

使った鍋も水に浸し重曹を降り入れておけば、食後には楽に落とせます。

国産のレモンも重曹で皮を洗ったら、皮が削れる事無く汚れが落ちたので、
レモンピールでも作ろうかな♪

本に「家から流された重曹が、
下水管を綺麗にしながら川に流れ出る」と書いてあって
少し良いことしてる気分♪

胃薬にもなる「重曹」
トマトを煮る時の酸味を押さえる時にも大活躍!

毎日実験のようで楽しいです☆
とりあえず感激したことをずらずらと。
興味があったら声掛けてね!
スポンサーサイト
ひなっちさんへ☆ykoa
ひさしぶり~!
ひなっちさんもジュウソイストなのね!(本に書いてあった)
元ネタは図書館で借りてくる「佐光紀子」さんなどの本です。
みんなでやるとたのし~ね~☆
良い事あったら教えてね☆

ただグレープフルーツ精油を入浴に使う時は、
夜限定で!!
柑橘類の精油は、光毒性があるそうです。
もしくは芳香剤に!かしら?

お弁当・・・頑張って修行せねば。。。
2008/06/15(日) 23:07:23 | URL | [ 編集]
ひなっち
重曹を利用した掃除は してるんだけど、
こんなにも色々と多用できるなんて知らなかったです~~!!
胃薬にも、制汗・デオドラントにもなるなんてーー!ビックリー!!
入浴剤としても使えるんですねぇ!
残り湯で洗濯する我が家には 願ってもないこと!(笑)

>本に「家から流された重曹が、
>下水管を綺麗にしながら川に流れ出る」と書いてあって
>少し良いことしてる気分♪
゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン   

↓重曹にアロマエッセンシャルオイルで香り付け・・ステキ♪
やっぱり、楽しみながらしたいですもんね~♪
一時期、グレープフルーツの香りは食欲を抑えてくれる説にのせられ(笑)
あまってるから、使ってみよう~www

またまた、研究結果?(笑) 楽しみにしてますっ!


↓パンダおにぎり♪ 私もマネしてますw
かわいいし、食べやすいし、ちびのくいつき、いーのなんのって(笑)
2008/06/14(土) 18:48:38 | URL | [ 編集]












管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:
