--/--/--(--)
『スポンサーサイト』
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
2008/12/30(火)
『今年もどうもありがとう!』
もう今年も残り少なくなりました。
11月頃からず~っと鼻の調子も悪く、風邪気味。
やっと良くなったと思ったら、また風邪気味。
ちょっと無理をしたら、ちゃんとした風邪を引いた模様・・・

息子も相方君もずっと同じような調子です。
ちゃんと治さないとダメですね(^_^;)

今年はお友達の半分が幼稚園に入ったので、
やんちゃになった息子とサークルのお友達と沢山遊びました。
息子もドンドン成長し、3歳半入園ってのがあったら入れたい位の体力!!!
苦労はしましたが、あと3ヶ月で入園です。

先日フト本屋さんで「誕生日占い」みたいな本を開き、
自分の誕生日を見ると・・・
31歳で大きく運命が変わる、安全に気を付けるようになる。
とありました。

確かに・・・普段は占い的なことは信じないけど、的中です。
この先やりたい事は沢山あるし、来年も計画的に?頑張りたいと思います。

ブログで出会えたお友達、サークルのお友達、そしてこれからは幼稚園のお友達。。。
沢山の良い出会いがあって、とても成長した一年でした。
どうもありがとう!
そして来年も、ずーーーーっとその先もよろしくお願いします。

明日から久しぶりに帰省する予定です!
みなさんよいお年を(^^♪
2008/12/18(木)
『クリスマスの約束2008』
小田和正ファンのykoaです。
3年前かな?、偶然クリスマスの頃夜中にテレビを付けたら、
小田さんが「Let it be」やら「夜空ノムコウ」やら、
自分の曲以外にも歌っているではありませんか!
あのステキな声で♪
毒舌付きですが(^_^;)

毎年クリスマスを過ぎた頃、色んなゲストを迎えたり、
一緒に歌ったりしているみたいです。
2年前の「粉雪」をレミオロメンと一緒に歌ったんですけど、
本家の歌い方より、小田さんのサラッとした歌い方も最高でした。
(ユーチューブにあります。小田和正・粉雪あたりでヒットするはず)

この「クリスマスの約束」シリーズ、DVDにならないかと思ったけど、
計画はあったそうですが、一部の楽曲に権利上の問題が発生しお蔵入り。。。
小田和正ファンクラブに入り毎年の記録としてのDVDを買うと
入ってるらしいのですが、一年分で7-8000円だったような。。。


その「クリスマスの約束2008」が
12/25(木)23:30~25:24 TBSにて放送されます!
クリスマスのプレゼントを待つ子供並みに楽しみです☆
2008/12/01(月)
『ごめんなさい』
最近、関係の無いコメントが多く
IPを登録したり、投稿者の名前を禁止ワードにしていたら、
コメントできない事があったようで。。。
失礼しました。
直しましたので、これからもよろしくお願いします(^_^;)
2008/11/28(金)
『花の匂い』
お久しぶりです(^_^;)
なんだか沢山の本を読んだり、「片付けなきゃ」の気持ちに追われたり、
なんだかあっという間に冬になってましたね・・・

今、相方くんに「また?」と言われそうな位しつこく聴いている歌、
ミスチルの「花の匂い」がお気に入りです。

中居君の「私は貝になりたい」の映画主題歌で、
CMで流れている時から、その一部分だけでもとっても惹かれてました。
やっとテレビで放送され、しつこくHDDレコーダーをかけてます。

曲も勿論良いです。
でも歌詞の字幕つきですべて見たら・・・(/_;)

ご存知のとおり?私は看護師なので、
「永遠の別れ」には何度も立ち会っています。
身内の別れも、患者さんとの別れも、患者さんと家族の別れも。

この歌詞は、私がそうでありたいと思う、
あの世に先に行った人たちとの関係そのもので、
何人にも歌と気持ちが重なります。

私もふと「〇〇さん元気かなぁ?」と思います。
亡くなっているので元気なはずはありませんが、
向こうで何してるかなぁ?と。

もっと身近な方だったら、そんな瞬間が沢山あるんだろうなぁ。
「花の匂い」、「香り」って沢山の事を思い起こしますもんね。

ネットでちょこっと調べていたら、
ミスチルはこの所「もう会えない人」の歌が多いと書かれていて、
どうやら桜井さんのお父さんを亡くされたそうです。

私がタラタラ文字を連ねても書き切れない事が、
切ないメロディーと、短い言葉で伝わる・・・
やっぱり音楽って凄いなぁ!

続きは「花の匂い」の歌詞です。
more…
2008/10/14(火)
『糸』
先日「誰も知らない泣ける歌」http://www.ntv.co.jp/nakeuta/(番組HP)を見ました。

「糸」という曲、Bank Bandの桜井君が歌っていました。
これはいしだ壱成くんが出ていた「聖者の行進」というドラマの挿入歌で、
中島みゆきさんの歌でした。
 「縦の糸はあなた 横の糸は私
  織りなす布は いつか誰かを
  暖めうるかもしれない ・・・」と続きます。

ずっと大好きな歌だったので、
勿論ミスチルも好きなのでVTRを何度も繰り返し見てしまいます。

番組ではみゆきさんが友人の結婚式に作った歌だと紹介されていたけど、
今聞くと、人生の歌に聞こえて仕方ない。

いい曲なので息子にも聞かせて
「縦の糸はあなた 横の糸はお母さん~♪
次の縦の糸はお父さん 横の糸はばあちゃん・・・♪
(延々と周りの人が続く)

出来上がった布で誰かを助けてあげられるかもしれないよ!」
と話していました。

こうやってこれからも沢山の人に出会い、影響を受けて、
自分だけのたったひとつの布が出来上がる。
その布で自分にしか出来ない、何かがあるのかもしれない。

そして誰かの布の1本の糸としても、影響を与えていく・・・


「逢うべき糸に 出逢えることを
  人は 仕合わせと呼びます 」
という歌詞もあり、
息子と「出逢えて幸せだね~」と眠りにつきました。

『歌』って本当にすごい力があるなぁ!!
思いっきり影響されて、HAPPYな私でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。